記事一覧

蓮華温泉~朝日、白馬岳周回 一日目。

9月最初の三連休は蓮華温泉から白馬岳へと行ってきました。
DSC00919.jpg
 

大阪から北陸道経由で糸魚川IC~蓮華温泉へ!
4時到着。駐車場にはまだ空きがある。余裕の駐車。

きっと新穂高周辺は凄いんだろうな~と考えてたら案の定だったみたい・・・

ほんの少しだけ仮眠をとって6時スタート。朝日岳を目指します。
DSC00922.jpg
木の階段や小道で良く整備された登山道ですが、霜や朝露で滑る滑る・・・案の定一回転倒しました(^^;)
DSC00926.jpg
兵馬の平(へいばのたいら)辺りから。朝日岳がまたまた朝日岳がお出迎え!
結構お花も咲いていましたが、先が長いので目もくれず黙々と先を急ぎます。
DSC00933.jpg
少しだけ。名前はわかりませんが。
DSC00936.jpg
ぐ~んと下って瀬戸川橋。
DSC00937.jpg
そこからまた登って白高地沢橋へ。
DSC00940.jpg
今のところ良いお天気だ!

ここからは花園三角点目指し、登りが続きます。
DSC00942.jpg
登りはほぼ木の階段を。これを整備するのは本当に大変だろうな~と思いつつ。ありがとうございます!!!
DSC00945.jpg
やっぱ堪えるテン泊装備。
DSC00947.jpg
五輪高原。素晴らしい!お花の咲き乱れる時期に歩いてみたい。
DSC00952.jpg
なにやら雲がモクモクと。
DSC00953.jpg
怪しげな雲も・・・
DSC00957.jpg
お花に癒されながら(^^;)登ります。
DSC00963.jpg
五輪尾根を振り返り。花園三角点を少し過ぎたところで休憩。
DSC00966.jpg
ここから吹上のコルまでがなんか遠かった~。
DSC00970.jpg
吹上のコル到着。栂海新道との分岐です。この道を通って親不知へ!これもいつかは歩きたい!!!
DSC00973.jpg
さて!朝日岳まではもう少し。が・・・ガスガス。。。
DSC00975.jpg
8時間かかって到着!ガスガス。今回はFさんとRさんの三名での山行でした(^^)
DSC00979.jpg
何も~見えません。

さっさと山頂を後にし、朝日小屋へと向かいます。
DSC00981.jpg
ぐっと下って見えてきた。でも、雨がパラパラ・・・
DSC00987.jpg
受付を済まし、少し小降りになるのを狙ってテント設営。
DSC00984.jpg
この日は全部で15張ぐらいでしょうか。
DSC00983.jpg
僕とFさんは小屋飯を予約していたので

やっと食べれた朝日小屋の晩御飯!食前酒で乾杯!いやぁ~、美味しかった(^^)
とてもアットホーム山小屋でした。必ず再訪します(^^)

お腹も一杯になり19時過ぎには就寝zzz

PS・朝日小屋はwifiが使えました!
関連記事

コメント

朝日岳ピークガスと雨で残念でしたよね。しかし、のっけの下りからの木道ですっころんで往生しましたね(汗 足まだ痛いですわ。小屋の晩御飯めちゃ美味しそうですね。次は小屋で食べてみようかな♪

Re: タイトルなし

ほんとあの木道には参りました(^^;)
重荷を背負ってると尚更コケやすくなりますし・・・

久々に小屋のご飯を食べましたが、アツアツの白いご飯はやっぱウマいですよ(^^)
たまには良いもんです!
特に朝日小屋はほんとオススメです!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム