記事一覧

蓮華温泉~朝日、白馬岳周回 二日目。

二日目は3時起床。昨晩は結構な雨が降ったようだ。
DSC00988.jpg
ぼちぼちと用意して5時15分出発。
DSC00993.jpg
小屋泊の方達も出発の準備をしておられる。
DSC00994.jpg
今日は白馬岳までなのでまぁまぁ行程は長い。
DSC00997.jpg
お天気は良さそうだ。右隅には剣岳も見えている。
DSC00999.jpg
水平道を経由してまずは雪倉岳へ!
水平と言っても結構なアップダウンがあります(^^;)
DSC01000.jpg
朝陽に輝く剣岳が恰好いい。
DSC01005.jpg
途中、池がありました。ハートの形に見えませんか?
DSC01011.jpg
またまた東側からガスが湧いてきました。
DSC01014.jpg
先は長いよ。
DSC01018.jpg
雪倉岳が近づいてくる。
DSC01021.jpg
この辺りで、昨日の頂上宿舎のテン場が13時で一杯だったというお話を伺った。
到底13時には到着しそうにもない・・・連休も二日目なので多分そこまで一杯にはならないだろうという読みなのですが。
DSC01024.jpg
なんだかんだでようやく雪倉岳到着!これまたガスで展望なし。
DSC01030.jpg
山頂滞在も程々にぐ~んと下って避難小屋到着。
トイレもあるきれいな避難小屋でした。
DSC01033.jpg
避難小屋から微妙にアップダウンを繰り返し、鉱山道分岐辺り。
ここから三国境までは約一時間です。
DSC01036.jpg
だらりと登ってもうすぐ三国境。雪倉方面はガス。。。
DSC01038.jpg
三国境より。Rさん、Fさん共に「あのピークが白馬?」いや、まだまだ先です(^^;)
DSC01039.jpg
右のルートが小蓮華方面、左のルートが雪倉方面。富山、長野、新潟の県境。
DSC01042.jpg
雪倉方面からも続々と登って来られる。やっぱ連休だなぁ~。
DSC01044.jpg
雲の中から旭岳がお目見え~!
DSC01046.jpg
あれがピークです(^^)
DSC01060.jpg
三人でパシャリ!記念撮影(^^;)流石の白馬岳、沢山の登山者が居ます。
DSC01066.jpg
杓子、白馬鑓に白馬山荘。テン場も見えているけどどないだろう・・・

15時テン場到着!隙間を縫って整地して何とか平らな場所に張れました!
DSC01072.jpg
結構イッパイです。御一人様1.000円也。
DSC01075.jpg
今夜も小屋飯!頂上宿舎へ予約に行く途中、ガスが取れてきた。
DSC01078.jpg
ごはんごはん!
DSC01080.jpg
頂上宿舎の夕食はバイキング!2.300円也。ご飯お代わりしてペロリと平らげました(^^;)
DSC01076.jpg
明日も晴れるが、お昼からは曇天模様。

最終日も早めの出発なので早めの就寝zzz
関連記事

コメント

猿倉でもなく栂池でもなく蓮華温泉からの白馬。しかも朝日岳経由ですか・・・渋いルートですね。
朝日の水平道、アップダウン多いですよね(笑)
劔の写真いいですね。あと雲海の感じが素晴らしいです。

同じとき、偶然ですが僕も水平歩道と温泉を楽しんでました。
恥ずかしながら今回ニコニコ動画に投稿してみましたので良ければ見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24505952

それではまた。

Re: タイトルなし

堺ノ人さんこんばんは~!
早速見ていただきありがとうございます。

どうしても朝日小屋のご飯が食べたくて(^^)
次はお花の季節に歩きたいと思います!水平道・・・何気にアップダウン多いですよね(笑)

動画拝見いたしました!
やっぱ下の廊下って険しいですね~。動画で撮るとより一層険しさが伝わってきます。
でも一度は歩いてみたいです。
この行程は車で行かれたのでしょうか?

立山に車を置いて、アルペンルートで黒部湖。歩いて欅平→(トロッコ列車)→宇奈月温泉→(電車)→立山。って感じです。下山から車まで4時間くらいかかりました。
もしかすると近々欅平から黒部湖までトロッコ列車でいけるようになるかもしれないので、そうなれば行きやすくなるかもしれません。

ありがとうございます。

やはり、立山に車を置いての行動になるんですね。
下山してから立山までが結構時間がかかっちゃうんですね。

欅平から黒部湖までトロッコ列車で行けるようになればかなり行きやすくなりますね。
アルペンルート使う人が減りそうですが・・・

来年、室堂から折立までを計画してるのですが、クルマでは難しくて。
やっぱり公共の交通機関ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム