記事一覧

武奈ヶ岳へ。

9月20日は不定期OFCのハイキング(^^)
DSC01223.jpg

本来は八経ヶ岳の予定でしたが、近畿南部は生憎の空模様。
北部なんとか大丈夫そうだったので急遽、武奈ヶ岳に変更です。今回は8名での山行。
スタートは明王院から。
DSC01234.jpg
樹林帯の急登を登り切って御殿山。
ちょっと下ってワサビ峠へ。

ワサビ峠から少し登ると開放的な尾根歩きへ。
DSC01237.jpg
振り返ると御殿山の向こうには蓬莱山。
DSC01240.jpg
山深い美山方面。
DSC01249.jpg
気持ちの良い西南陵歩き。ピークは正面の少し先。
DSC01255.jpg
青空も少しずつ(^^)
DSC01266.jpg
琵琶湖の奥には伊吹山。
もう少しで山頂。
DSC01267.jpg
高曇りながら霊仙や鈴鹿の山々まで見渡せます。
DSC01276.jpg
少し風があったため、山頂の少し先でお昼ご飯!
DSC01279.jpg
の~んびり琵琶湖を眺めながら!

一時間程休憩して下山開始。
DSC01285.jpg
何度歩いても飽きないな~。
DSC01294.jpg
下りは淡々と。
DSC01297.jpg
次は雪の季節に!
DSC01308.jpg
2時間ちょっとで下山です。

帰りは朽木てんくう温泉でさっぱり。

晩御飯は

信玄へ。
比良の時は定番化しております(^^)

次の山行は10月の連休。
晴れますように!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

武奈ヶ岳は良いですよね。防村から登って西南稜歩くのほんと気持ち良いですよね。無雪期は北比良方面からしか行ったことないんですけどね。早く雪降らないかな(笑)厳冬期は一緒に武奈と伊吹行きましょう!あ、堂満岳リベンジするならつきあいますよー

おなじみ

武奈ヶ岳人気ありますね~。
この稜線を見ると、おなじみの展望が広がっていてまた行きたいと思ってしまいます。
コースも琵琶湖側などいろいろありそうですし楽しめそうですね。
季節問わず楽しめそうな山で、紅葉のシーズンも良さげですね。

Re: Re: タイトルなし

西南陵はほんと気持ちいいですよね~!何度歩いてもあきません。
ブナの新緑の時期は比良から歩いたらキラキラしていて最高ですし!

冬の武奈ヶ岳行きましょう!スノーシューでバッフバフ(^^)

Re: おなじみ

Ikajyuさんこんにちは!

武奈ヶ岳はほんと良い山ですね!大阪からも近いですし(^^)
コースも色々あって楽しめますし!
秋も良さそうですね。まだ行ったことはないのですが。

冬の西南陵!!!早く歩きたいです。

こんにちは

今回は武奈ヶ岳の御殿山コースを歩かれたのですね!
紅葉の頃に子どもとどうかなと思っていたので、参考にさせていただきまーす

晩御飯のお店も美味しそうで早速チェックさせていただきましたー

Re: こんにちは

cocoeさんこんばんは!

今回は人数も多かったので坊村からでした。
出発時間も考慮して。

武奈ヶ岳は良い山ですね~。
何度歩いても飽きません(^^)

信玄!是非行ってみて下さい。
美味しいですよ~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム