記事一覧

赤岳と阿弥陀岳。

11月1日と2日、八ヶ岳へと行ってきました。
DSC01510.jpg

車は美濃戸まで。
美濃戸口から美濃戸までの林道ですが、三年前よりも整備され走りやすくなっているように思いました。

シトシト雨降る中、7時40分出発です。今日は行者小屋までなのでのんびりハイク。
南沢へと向かいます。
DSC01523.jpg
エガちゃん発見(^^)

シトシト雨降る中、コメツガ・シラビソ等針葉樹の森、苔生した原生林を歩くのも情緒があって良いもんです。
DSC01525.jpg
なんかエエ感じです。
DSC01529.jpg
晴れていたら~なんて考えません。

3時間足らずで行者小屋に到着。
受付を済まし、雨の止み間を狙ってテント設営。
お昼は自炊場で。その後は18時前までゆっくりお昼寝タイムzzz
DSC_1105.jpg
晩御飯は鍋。〆はうどん。でもうどん二人前は多すぎた~。

20時前には就寝。ハリエット・ホイーラーの声に癒されながらおやすみなさい。。。

二日目は4時40分に行者小屋を出発です。
一瞬の雲の切れ間からは満点の星空。それも束の間、ガスに覆われてしまいました。

地蔵の頭付近でようやく明るくなってくる。
DSC01539.jpg
流石、稜線に出ると風が強い。展望荘でおかわり自由のコーヒーで一服。
DSC01547.jpg
ご来光も期待でき無さそうなので30分程休憩して赤岳へと向かいました。
DSC01554.jpg
昨日、少し雪が降ったようです。
DSC01552.jpg

DSC01558.jpg
途中、ガスの切れ間から青空が!
DSC01560.jpg
もう少し。
DSC01569.jpg
頂上山荘も微かに見えたり隠れたり。
DSC01573.jpg
到着。
DSC01577.jpg
ネバリマス。
DSC01595.jpg
きた~!
DSC01599.jpg

DSC01602.jpg

DSC01605.jpg
富士山現る!
DSC01619.jpg
粘るのも程々に阿弥陀へと向かいます。
DSC01630.jpg
分岐を過ぎて
DSC01647.jpg
見上げる。
DSC01651.jpg
眼下には微かに行者小屋。
DSC01655.jpg

DSC01660.jpg
少し登れば中岳。
DSC01678.jpg
飛び込みたくなるような雲海。
DSC01684.jpg
権現岳頂上付近もずっとガスに覆われていました。
DSC01690.jpg
中岳からの下りでブロッケン。
DSC01693.jpg

DSC01702.jpg
たま~に富士山。
DSC01721.jpg
中岳のコルから急登を登り切って阿弥陀岳到着。
DSC01714.jpg
この景色も一瞬だけ。
DSC01734.jpg
阿弥陀頂上から1時間で行者小屋到着。
DSC01749.jpg
大同心、小同心も今日はお預け。
DSC01741.jpg
今回のテント、ニーモアンディ2Pです。初張り!
DSC01758.jpg
フットプリントは輸入元のイワタニに確認しても在庫無し。似たようなサイズの物を探していたらココのグランドシートに辿り着きました。
シングルウォールで前室有り。HILLEBERGもありますが、お値段ががが~。
縦幅220cm・横幅150cmあって一人では広々!二人での使用も十分ではないでしょうか。
ポールスリーブも片側が袋とじになっているので、設営がすこぶる早い!!!
今回は生憎の天気だった為、結露は・・・次回は環境の良い時にどんな感じなのか!楽しみです。

で、ちょうど撤収時にtwitterで仲良くさせていただいているbebeさんと初のご対面(^^)ブログ、カッコいいんですよ~!bebeさんのテントもアンディということで色々と教えていただいておりました!
bebeさん!お会いできてうれしかったです。これからもよろしくお願いします(^^)

11時には行者小屋を出発。
DSC01765.jpg
気持ちいい森の中をトボトボと。
DSC01774.jpg

DSC01783.jpg

DSC01786.jpg
フカフカ!気持ちいい。
DSC01788.jpg
13時。美濃戸に到着。

今回は生憎のお天気でしたが、凛とした南沢を歩けたのでなんか大満足(^^)

もうスグ赤岳も雪ですね~。
関連記事

コメント

お疲れさまです。
今回は生憎の雨…初の八ヶ岳で楽しみにしていただけに残念でした。
やっぱり雨ってわかってるのに行くのはね(汗

Re: タイトルなし

あるパパさんこんばんは~。


ピークハントに拘らず、しっとりした森の中を歩くのも良いもんですよ。
毎回の雨はかんべんですが(^^;)

フットプリント

初めまして。
最近、旧モデルのアンディ2Pを手に入れました。
フットプリント探してるのですが、メーカーもショップも在庫なしでこまっています。
ネット検索でお邪魔しました。
記事に書かれているシートのサイズ感はどうですか?
参考までに教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: フットプリント

じんさんこんばんは!

サイズはちょうど良いと思いますよ。
あくまでも自分的には(^^;)
アンディの底面はカーブしているのでそれには合っていないですが。。。
自分で作るって事も考えましたが、お値段も高くつくので汎用品で済ませました。

No title

情報ありがとうございます。
アライテントのも良いような話を聞いたので検討してみます。
またよろしくお願いいたします。^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム