記事一覧

今年お初は三峰山。

2015年、登り始めは三峰山へと行ってきました。
DSC02368.jpg

DSC02319.jpg
1月3日。昨年は4日に稲村ヶ岳に単独でしたが、今年はFさんと2名での山行。
みつえ青少年旅行村の駐車場到着は7時30分ぐらい。
駐車している車は5台程度。少ないなぁ~。
名阪国道の針ICからはずっと雪道。相当降りましたね~。これも影響しているのかな。
DSC02324.jpg
登りは登尾コースから。橋を渡って登山道へ入ります。
DSC02332.jpg
かんぽの避難小屋から。雪たっぷりだ!
DSC02336.jpg
倶留尊山方面。こちらはお天気良さそう!
DSC02341.jpg
それにしても雪が多い。昨年とは大違い(^^;)
DSC02347.jpg
登るにつれて雪は増えてく。
DSC02353.jpg
少しだけ晴れ間も顔を覗かすが相変わらずの曇天模様。

山頂までの尾根に近づくと風も出てきてちと寒い。
ジャケット羽織るついでに、新道分岐辺りでスノーシュー装着。持ってきて良かった~!
ここまでノーアイゼンでした。
DSC02368.jpg
分岐からアッチュー間に山頂到着!
昨年はスノーシュー持ってきても使わずじまいだったので、今回はこんな写真を!
DSC02375.jpg
展望悪し・・・雪は50cm以上は積もってました。

結構風があったのでそそくさと八丁平へと向かいました。
DSC02378.jpg

DSC02381.jpg
まぁまぁな風。気温は-5℃もいっていないような。
DSC02384.jpg

DSC02387.jpg

DSC02390.jpg
青空が観たかった~。
DSC02393.jpg

DSC02407.jpg
風もあったので樹林帯へ入って暖かい物と行動食を取りました。

DSC02414.jpg
温まった後は下山です。
コースは新道峠コースで!昨年は全く雪が無かったので不動滝経由で下りましたが、今回はパッフパフ!
トレースは一名分の足跡が付いています。
わかんあるのになぜかツボ足Fさん(^^;)多い所では腰近くまで・・・でも楽しそうでした~!
DSC02426.jpg
ここから右に折れて旅行村へと向かいます。
DSC02440.jpg
新道コースを終えてからの林道でもこの雪の量!結局、スノーシュー外したのは林道後半になってから!
DSC02444.jpg
新年一発目。本当は硫黄岳の予定だったのですが、色々とあって近場の三峰山!
これが結構当りでした!!!
奈良県道路規制情報の曽爾村掛のライブカメラで判断して今回は三峰山に行きました~。

さて来週は久々雪山テント泊。寒いやろなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でしたぁ(*≧∪≦)

おつかれさまでした♪ こちらは比良で雪にまみれてツボ足ファンタジスタしてました_| ̄|〇 il||li
この週末から霧氷号が運行されるので、遠征が白紙になっちゃったみたいなので、くすぶるのも嫌なので
行って来ようかと思ってます。高見なら一人でも行けるし♪
でも、このレポみてたら・・・三峰行きたくなってきたぁ~~(*≧∪≦)
やばい~~w
とりあえず、明日はリードクライミングの練習しながらどっちにするか悩みますわぁ( ´艸`)

Re: お疲れ様でしたぁ(*≧∪≦)

姉さんこんばんは~!

コメントどうもありがとうございます!比良も楽しそうですね~。
あの雪じゃわかんかスノーシューあったほうが楽しいですね!

2月も八つに行くので都合が合えば行きましょう!!!

三峰山も榛原駅からバスが出てますよ~!
でもこんなに雪の多い三峰山は初めてでした。
パッフパフ!楽しかったです。

クライミング~!良いっすね~。教えてもらわなければ!!!

八つとなっ!!

ほんま、行きたいんですわ・・・
八つと西穂、行きた過ぎてオカシクなりそな今日この頃です・・・(*´へ`*)

ソロってくるなら、知ってる高見のんがいいかと思ってます。
最後の直登も素敵だしw
三峰は同行さん確保できたら行こうと思ってます
それまでは・・・比良で特訓かなぁ~

今日も、ガッツリしごかれてきますわぁ
高所恐怖症にはほんま、拷問ですぜぃ(*>艸<)

お疲れさまです。三峰も行きたい雪山なんですが車が入れそうにないので計画できないんですよね。八ヶ岳どたきゃんしてしまって申し訳ないです。週末の八もキャンセルしちゃってほんとすいません。回復したらまたどこぞ連れてってください。

Re: タイトルなし

こんばんは~。

三峰山はスタッドレス履いていれば登山口までは十分入れますよ~!

肩、早く快方へ向かうと良いですね。
気にしながら登っても楽しくないでしょうし。

治ったらガンガン行きましょう!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム