記事一覧

赤岳へ。

1月10~11日、行者小屋テン場泊で赤岳に行ってきました。
DSC02449.jpg
DSC02455.jpg
今回は美濃戸まで車で入りました!車は昨年購入したSJフォレスターです。
念の為、美濃戸口でチェーンを装着しましたが、美濃戸へ到着すると殆どの車がチェーン巻いてなっかった・・・
まぁ、安全第一という事で(^^;)

出発時、車の温度計は-13℃。寒い~。
今回のメンバーですが、うるち君と積雪期、初赤岳のFさんの三名。
DSC02467.jpg
雪山テント泊装備は重い~!って、考えながら南沢を歩いていると、エガちゃんが和ましてくれるのです(^^)
DSC02474.jpg
駐車場を出発したときは、阿弥陀もキレイに見えておりましたが雲行きが怪しく・・・
DSC02482.jpg
汗をかかないようにの~んびり歩きます。
ジャケットを脱がずに行者小屋まで歩きました~ってことは相当のんびり歩いてますね(^^;)

今回、チェーンスパイクを付けて南沢を歩きました。以前は、行者小屋、赤岳鉱泉まではアイゼン等は付けずに歩いていましたが、少し気を抜くと「ズルっ」っとなったりしてましたが、チェーンスパイクを付けることによってそれが無くなりました。アイゼンより気を使わなくて済むし装着も簡単(^^)特に重荷を背負っての歩行でズルッといっちゃうと太もも乳酸MAX!!!
これ非常に使い勝手が良いですね~。

3時間半くらで行者小屋到着!
早速テント設営です。
DSC02495.jpg
Fさんとうるち君でステラ4。
DSC02498.jpg
僕はアンディ。
DSC02491.jpg
設営後、赤岳が姿を現しました!
DSC02486.jpg
大同心、小同心も。
DSC02507.jpg
行者小屋にお昼ご飯を食べに行く時には硫黄岳も姿を現しました。
DSC02511.jpg
行者小屋ではなんとモグラ君が!!!
DSC02524.jpg
昼食はカレー!
昨年ぐらいから?行者小屋は週末営業しておられるみたいで、登山者にとっては非常にありがたいですね(^^)


晩御飯は三人とも鍋!寒いので当たり前かな。
僕はチャーハンと永谷園の煮込みラーメン味噌味に家で作ってきたピリ辛肉みそ投入!!!
これがまたうまかった~!

で、19時には就寝zzz
シュラフ、新調しました~!今まで20年前のイスカのデナリライトだったのですが今回はおニューです。
本当は810EXが欲しかったのですが値段の差が・・・

翌朝、4時に起きるもパラパラとテントを叩く雪の音。それに稜線の風の音。
寝方が悪かったのか強烈な頭痛でロキソニン投入!
また1時間程二度寝。

5時に二度寝から目覚めて朝食とぼちぼち出発の準備を。
テント内は-10℃程だったかな。それほど寒くない。
DSC02531.jpg
雪は止んだみたい。街はお天気良いのかな。
DSC02536.jpg
風も強そうだし、Fさんも初の積雪期赤岳なので文三郎尾根を往復することに。

7時15分に出発。
途中何組かを抜いて分岐到着。
DSC02539.jpg
風はあるが「もういやぁ~」って程の風ではない。
ここからはFさんにも慎重に足を進めてもらいました。
DSC02578.jpg
8時40分到着。
DSC02563.jpg
真っ白・・・
DSC02557.jpg
Fさん、積雪期赤岳登頂おめでとうございます(^~)

たたっと下ってテン場到着10時30分。
お腹が空いたのでご飯ご飯!!!
とはいってもカップラーメンですが(^^;)最近ハマっております

DSC02592.jpg
帰りは北沢経由で帰ることに。

今回は生憎のお天気でしたがぼちぼち楽しめました。

次はスカッと晴れた時に登りたいなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あらら、今回のお天気残念だったんですね。テント内は快適でしたか?年末にもなさんが言ってたのでグローブはさらにオーバーミトン追加しましたよ。ノースフェイスのセールで安くなってたので(笑)ま、オーバーグローブは何組か持ってる方が安心なので良いですよね?

しっかし、Fさんのミレーザックがごちゃごちゃになってますね。パッキング下手ってやつでしょうか?確か80Lだったと思うんですけど(笑)

Re: タイトルなし

最近お天気に恵まれてないですね~・・・
スカッと晴れた赤岳に登りたいですね。

テント内は快適でしたよ。そこまで冷え込んでなかったので。

オーバーグローブっていうか冬用のグローブは沢山あっても困らないですよね!
僕も5組はあるので(^^;)
色んな使い方出来ますし!今回もテント設営用含めて4組持っていきました。

Fさんのザック。オスプレーのイーサー85だったかな?
荷物に対してザックの容量がデカいので圧縮されたみたいになってしまうんですよね~。
テントが入っていないですし。
一泊でテントなければ60Lあれば十分でしょうね~。

~_~; もう嫌ぁ~!って程の風にじゅうぶん見えますが、
モナさんが云うと、ホントにへっちゃらのように思えますから危ない危ない、です。
なんせ鍛え方が違うから、危ない危ない、です。笑

で、それ!チェーンスパイク!やっぱり良いですかー、それ。
実はヨメさんと購入するかどうするか悩んでいたところでした♪
ズルッと行かず、ストレス無くスムーズに歩けるっての、良いですね。買い!

厳冬期の赤岳。
今回もまたすごい参考になりました。いやホント皆さんすごいタフネスぶり。笑

Re: タイトルなし


bebeさんこんばんは~!

ふらつく程の風ではなかったので~(^^;)
いやっ、単に体重でカバー出来ていただけかも(笑)

チェーンスパイク!4本爪の軽アイゼンよりは良いと思います。踵もカバーしてますし。
付け外しも簡単だし。僕は良いと思います。

でも昨日の使用感なんですが、午後からの緩んだ雪だと玉になって纏わりついてしまいます。
なのでマメに落としてやらないといけないかなぁ~って感じです(^^;)
それを除けばストレスなく歩けるので傾斜のキツイ所じゃなければ殆どこれで良いんじゃないかと!

例えば、渋の湯から高見石や黒百合平迄なんかに使用するにはモッテコイじゃないでしょうか!

赤岳の事、もっと詳しく書きたいのですがなんせ文章力が無いもんで(^^;)
すいません・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム