記事一覧

荒島岳

2月21日、ようやく雪たっぷりの荒島岳に行けました~。
DSC03132.jpg


今回はtwitterのフォロワーさんとお友達、Fさんの四名での山行。
本来は桧塚奥峰で雪中キャンプの予定だったのですが、日曜日のお天気が芳しくない無いので急遽変更。
土曜日、嶺北地方も完璧なお天気模様だったのでプチ遠征で荒島岳へと行くことに(^^)
DSC03114.jpg
スタートは7時30分。定番コースの勝原スキー場から。
さすがお天気も良いというだけあって沢山の人!
DSC03120.jpg
良いお天気!
DSC03121.jpg
蒼天!
DSC03122.jpg
振り返ると経ヶ岳。行ってみたい。
DSC03125.jpg

DSC03127.jpg
大野の町も真っ白。
DSC03128.jpg
トトロの木
DSC03132.jpg
白山、別山美しい!
DSC03134.jpg
山頂方面は風が強そう。
DSC03137.jpg
シャクナゲ平到着。しばし休憩。ここでジャケットを羽織りました。
DSC03140.jpg
シャクナゲ平より山頂方面。「風強いでしかし~。ゴーグルゴーグル」忘れた(笑)

シャクナゲ平よりもちが壁に差し掛かる辺りで、尾根上に雪庇が張り出していて結構雪崩そうな地形。
気温も上昇してきているので要注意箇所でしょうか。

この先、山頂までカメラをザックに入れたので写真無し(^^;)
尾根に出てちと危ないかな~という所でアイゼン、ピッケル装着です。
DSC03142.jpg
山頂より。尾根から見えるピークよりまだ200m先ぐらいが山頂。このピークから山頂までがなんか辛かった・・・
DSC03144.jpg
良い時に来れた。
DSC03147.jpg
名の通りの白山。
DSC03155.jpg
大野の町もくっきりと!「あぁ~醤油カツ丼食べたい!!!」
DSC03158.jpg
岐阜方面。
DSC03159.jpg
来て良かった(^^)

シャクナゲ平から下は案の定シャーベット。下りにつれてグソングソンの踏み抜きまくり。
いっぱいコケテ尻痛い~(^^;)

下山後の温泉はリニューアルした平成の湯へ!
帰りの食事は山頂での念願かなって(笑)梅林さんへ!

今回も楽しい山行でした!
同行のみなさん。どうもありがとうございました~!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

この展望 美しい~

こちらでは初めてコメントします。
荒島岳からの展望、こんな風に見えるんですね。
白山に別山、経ケ岳、大野盆地と見事な展望。
私は先日の荒島岳、そして昨年も見れなかったので、
羨ましい限りです。

北陸の山は雪の量も半端ないけれど、
その分、晴れと最高の景色を見せてくれますね。

Re: この展望 美しい~

tekapoさんこんばんは~。

コメントどうもありがとうございます(^^)

なかなか晴れる機会の少ない冬の荒島岳に登れて良かったです。

計画を立てていると必ず悪天候だったりしたので、ここは急遽変更で行ってきました。
自分も冬の荒島岳は初めてなのですが、この真っ白さは谷川岳にも通ずるものがあるのかなぁ~なんて
考えながら登っておりました。

この日も沢山の登山者とBCの方達で大変賑わっていました(^^)

山頂は荒島岳頂上方位盤や標柱も雪で埋まり今年は本当に雪が多いんだなぁ~と。

山頂から見る白山、別山も素敵なのですが、なぜがその横に居座る経ヶ岳に登ってみたくなりました(^^;)


先日、tekapoさんが行かれたような「ワッフ音」はトレースを巡るだけなので解ることすら
無かったのですが、気温も上昇してきてさすがにちょっと怖かったです(^^;)

下山時、ずっとヘリが飛んでいたのが気がかりなのですが・・・


荒島

冬の荒島岳の景観は圧巻だと聞きますがよくわかりますね~。
まず白山の展望がダイナミックで山並みがすごいですね。
しかもこの天気での山の陰陽がすばらしいです。
いつかこの条件で行きたい山の一つですね~。
まずは夏場にいってみようと思いました。

Re: 荒島

Ikajyuさん

コメントありがとうございます。
ようやく冬の荒島岳に行けました。
週末に好天が重なったのでここしかないと(^^)

夏はもちが壁を超えると暑いだけなので、行くならブナの新緑がきれいな五月の後半辺りを狙って行ってみて下さい。
見事なブナ林ですよ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム