記事一覧

福寿草の霊仙山。

DSC03513.jpg

今年も行ってきました、霊仙山。

昨年は2月。今年は福寿草狙いで。

スタートは今畑から。
少し登って集落跡には~。
DSC03301.jpg
わんさか咲いてる!
DSC03297.jpg
最盛期は過ぎたかな。
DSC03309.jpg
もうそろそろ終わりですね。
DSC03330.jpg
でも良いタイミングで来れたかな。
DSC03318.jpg
鑑賞も程々に(^^)
笹峠へ向かいます。
DSC03343.jpg
御池岳が見えてきました。
DSC03348.jpg
前方には近江展望台への道のりが。
DSC03351.jpg
笹峠で少し休憩。
DSC03358.jpg
少し登って振り返ると、御池岳に藤原岳もくっきり見えてきました。
DSC03369.jpg
ズルズルではないので登りやすい。
DSC03379.jpg
もう少しで近江展望台。
DSC03385.jpg
振り返って
DSC03402.jpg
近江展望台到着。
やっぱここは気持ちいい!少し休憩。
DSC03406.jpg
さぁ、福寿草は観れるかな。
DSC03409.jpg
トボトボ歩いて
DSC03418.jpg
ありました。
DSC03436.jpg
今までで一番多く観れました。
DSC03452.jpg
やはり鹿の食害が進んでるのでしょうか。
むかしはもっと多かったとか。
確かに糞がゴロゴロと落ちていました。
六度目の霊仙山になりますが、一度も鹿を見たことがありません。
DSC03462.jpg
西南尾根の残雪は多くありません。
DSC03465.jpg
今日の藤原岳も沢山の登山者で賑わっているんだろうな~。
DSC03466.jpg
天気予報通りのお天気に!
DSC03483.jpg
最高点までもう少し。
DSC03492.jpg

DSC03510.jpg
最高点到着。
DSC03501.jpg
ど~んと伊吹山。左は金糞岳かな。右の奥には真っ白な白山も。
DSC03513.jpg
最高点から三角点のある山頂へ。
DSC03519.jpg
経塚山を経由して
DSC03526.jpg
避難小屋へと向かいます。
DSC03534.jpg
キレイな避難小屋です。7.8名は十分泊まれるかな。
小屋の脇で昼食を済ませ、霊仙神社方面へと向かいます。
DSC03540.jpg
ここから見る伊吹山!きれいです。
DSC03546.jpg
絵になる避難小屋です。
DSC03549.jpg
ショートカットしながら
DSC03552.jpg
いつの間にか雲一つない青空に。
DSC03559.jpg
お虎ヶ池到着。が・・・お池になっている。
これは
IMG_5377.jpg
昨年の2月。お虎ヶ池ではありません看板がまだあります。
IMG_2772.jpg
これは2013年。
やはりこの池はお虎ヶ池じゃなかったのでしょうか(^^;)

あとは汗拭峠を目指して下るだけ。
DSC03573.jpg
大洞谷は歩きやすくなっていましたが注意して歩きましょう。
渡渉は2か所ありました。
DSC03574.jpg
一応、通行不能なので。

今までで一番良いタイミングで行けた霊仙山!
良い山です(^^)

関連記事

コメント

霊仙山も一度は行きたい山ですがまだ行けてないですね。
福寿草、今年もタイミング逃しちゃった(涙)

Re: タイトルなし


霊仙山は毎年歩きたい山ですね~。
大好きな山です。の~んびりと歩けますし。

福寿草はポンポン山でも観れますが、ちと遅いようですね~。
来年は積雪期の霊仙歩きましょう!!!

ヘルニア良くなったみたいですね。良かったです。
アルプス以外の山にはあまり登らないので、こういう良い山知りませんでした。景色いいですねー。

Re: タイトルなし

nakaiさんこんにちは!
鈴鹿も良い山沢山ありますよ~!
特にこの霊仙山は開放感が鈴鹿随一ではないでしょうか!
大好きな山です。もうじき蛭の山になっちゃいますが・・・

ヘルニア!快方に向かっております(^^)
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム