記事一覧

朝明~釈迦ヶ岳

4月11日は朝明から釈迦ヶ岳へと行ってきました!
DSC03617.jpg

スタートは朝明渓谷駐車場から。
本日のメンバーはあるパパさん、姉さん、FさんとHさんの5名。
DSC03582.jpg
スタートは少し遅めの10時。中尾根経由で釈迦ヶ岳を目指します。
DSC03584.jpg
庵座谷との分岐
DSC03586.jpg
気持ちの良い尾根ルートです。
DSC03590.jpg
なんのきのこでしょ?
DSC03592.jpg
前日は雨でしたがそこまでドロドロにはならず標高を上げていきます。
DSC03595.jpg
稜線に出るまでは少し晴れ間も。
DSC03604.jpg
もう少しで稜線に出るかな。
DSC03617.jpg
稜線の手前でショウジョウバカマ。自分は間違った名前で覚えてました(^^;)
DSC03621.jpg
稜線に出ると風が強く・・・
で、このガス。。。ジャケットを羽織ります。
DSC03627.jpg
最高点。風も強かったので三角点には行かず。
7マウンテン6座目になるかな。。。残るは雨乞岳のみになりました(^^)
休憩も程々に猫岳へと向かいます。
DSC03641.jpg
猫岳到着!朝明から2時間30分足らずでした。
気持ち良さそうな道!
DSC03647.jpg
晴れてたらなぁ~とみんなでワイワイ話ながら!
DSC03653.jpg
少し標高を下げるとガスも切れて。
DSC03656.jpg
気持の良いルートです。
DSC03660.jpg
朝明渓谷への分岐を通り
DSC03665.jpg
ハト峰(羽鳥峰)が見えてきました。
DSC03672.jpg
到着。ここで13時半。ハライドはまではキツイかな。
DSC03669.jpg
ハライドが見えてきました。
DSC03680.jpg
ハト峰を後に。
DSC03677.jpg
そして金山を目指します。
DSC03683.jpg
羽鳥峰峠到着。
DSC03688.jpg
馬酔木の花も。
DSC03698.jpg
金山?読み方わかりません・・・展望は良さそうです!
DSC03707.jpg
中峠を目指して歩きます。
DSC03708.jpg
下って~。
DSC03712.jpg
中峠。眼下には伊勢湾も。ちょうどテン場に良さそうな場所でした。
少し下れば沢の水もあるし!

ここで、お昼御飯です。時間は14時を廻っている。
ここから朝明まで戻るルートを。
DSC03719.jpg
まだ雪が。
DSC03725.jpg
一応、エアリア破線ルートになってます。危険と思われる箇所にはトラロープが設置されていました。
あまり整備されていない登山道なので、滑落などに気を付けつつ慎重に。
少しルートが見つけにくいかもしれませんが、沢沿いを行くので迷うことはないと思います。
DSC03728.jpg
駐車場手前では桜が!
DSC03734.jpg
15時45分駐車場到着です。

やっと行けた釈迦ヶ岳。楽しい縦走路でした!!!

次は朝明から新緑のハライド、ブナ清水を歩きたいなぁ~。



関連記事

コメント

新緑のハライド良いかもですね。
次回もぜひご一緒にリベンジしましょう!

Re: タイトルなし

ハライドとブナ清水!新緑の時期に是非~~~!行きたいです。

ハト峰あたりの尾根歩きはスリリングで面白そうですね。
なかなかガレてそうです(^^;。
風景も殺風景ながら霧の幻想的な景観ですね。
違う季節だとまた見え方も変わってきそうですね。

Re: タイトルなし

今度は秋に歩いてみたいですね~。
次回はハライドまで行きたいです!
 
良い尾根歩きができるコースですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム