記事一覧

涸沢へ。

GWの3日・4日は涸沢へ行ってきました!
DSC04099.jpg

3日午前2時、事前に予約していた平湯のタクシー会社駐車場に到着。
4時まで仮眠。。。
釜トンネル開門は4時55分なので45分にタクシーに乗車し出発です。
少しだけ割高になりますが駐車場は無料だし、帰りは明神辺りでタクシー会社に連絡すると上高地に着いてからも
待たずに乗車出来るので人数が集まると便利ですね。
DSC03928.jpg
河童橋から。
今回のメンバーはあるパパさん
姉さん、Fさんの4名。長い林道歩きの始まりです。。。

ココに来てインソールを忘れていることに気づく。。。最悪・・・
DSC03935.jpg
振り返ると焼岳もキレイでした。
DSC03944.jpg
良いお天気です。明日は崩れるみたいですが。。。
DSC03959.jpg
奥又白池に行ってみたいな~と思いながら。
DSC03962.jpg
霞沢岳。こちらも行ってみたい。
DSC03970.jpg
途中、お猿さん。
DSC03975.jpg
結構沢山(^^)
DSC03989.jpg
横尾到着。上高地から2時間半程。テント泊装備は堪えます!
行動食を口に入れ本谷橋に向けて出発が。。。
サングラスを忘れている事に気づく・・・これまた最悪。。。
DSC04000.jpg
北穂が~!
DSC04009.jpg
屏風岩を左に見ながら。
DSC04014.jpg
本谷橋で少し休憩。これからがようやく登りです。
振り返って、これ蝶ヶ岳方面を。
DSC04017.jpg
この辺りからが結構辛い。
DSC04021.jpg
ヒュッテが見えてきました!ここからヒュッテまで30分!!!
DSC04032.jpg
もう少し。
DSC04033.jpg
着いた~!と、同時に吊尾根上にハロ(日暈)が!天気悪なる・・・
DSC04036.jpg
GWの涸沢は20年ぶりでしょうか。初めての北アルプスが涸沢だったので。
その時の師匠に「ピッケルだけ買ってこい!」と言われて付いて行ったのを思い出します。

テント泊の受付を済ませ設営。
DSC04068.jpg
後はテラスで生ビールとおでん!!!普段殆ど飲まないのですが、一口目は最高ですね。タマリマセン(^^)
でもフラフラなんですが・・・
DSC04071.jpg
これ、したくなります(^^)
DSC04075.jpg
タマラン!
テラスでのんびりした後は少しフラフラしながらテントでお昼寝。

すると「もなさんですか?」と聞えてきます。

テントを開けるとtwitterのフォロワーさんのアップさんとヤムヤムさんがこの写真を見て来て下さいました~(^^)
やっとお会い出来ました!涸沢に来て良かった~(^^)v
お二人は2日から入山して今日は北穂に登ってこられたとの事。
でも殆ど飲まないビールなんて飲むもんだから朦朧としてたかも(^^;)
色々とお話しさせていただきどうもありがとうございました~!

後は
DSC04083.jpg
穂高に囲まれ
DSC04086.jpg
のんびりコーヒータイム。あぁ~幸せ!

6時には夕食を食べ明日に備えてさぁ熟睡といきたいところですが。
DSC04113.jpg
下手くそですが撮ってみたかったんです(^^;)
涸沢の夜!

でもって21時には就寝するのですが23時頃にテントを叩く雨の音・・・あぁ~。。。

翌朝3時に起床するも霧雨とガス・・・4時出発で北穂の予定でしたが中止となりました。
DSC04119.jpg
この天気じゃぁ。
DSC04122.jpg
楽しくない!

6時。テント撤収し上高地へ向けて出発!
DSC04128.jpg
小雨降る中の下山となりました。

帰りはお決まりの徳沢でソフトクリーム(^^)
DSC04137.jpg
お昼前には上高地に到着し、ひらゆの森でさっぱり!

今回は涸沢まででしたが大満足な山行でした~。
次は夏かな(^^)


関連記事

コメント

涸沢の夜が綺麗~

生憎の天気でしたね。
それでも初日の景色、涸沢の夜のテントの灯。この絵が好きですねぇ~
久しく涸沢には行ってません。
どうも人が多いのが苦手なもんで・・・・
でも、こんな景色を見たら行きたくなりますね。

お疲れさまっす。
二日目の天候が悪かったのは残念でしたがなかなか楽しい涸沢テント泊でしたね。
次回はUL装備で夏にアタックしたいですね。

Re: 涸沢の夜が綺麗~

tekapoさん。コメントどうもありがとうございます。
やっぱ涸沢良いですね。僕も人ごみが苦手なのですがGWならまだ大丈夫かなと(^^;)
でも涸沢行くなら平日が良いですね!!!
今回は十分に満足のいく山行でした~!

Re: タイトルなし

あるパパさん、お疲れ様でした~!
もう十分に涸沢を満喫できたので(^^)
大満足です!
 
次は重太郎新道ですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム