記事一覧

綿向山・雨乞岳・イブネ・銚子ヶ口・一日目。

5月9日・10日は鈴鹿最深部へと行ってきました。
DSC04233.jpg

メンバーはyukaちゃんKさんとFさんの4名。
今回はスタート・ゴール地点が違うので、綿向山登山口と杠葉尾の銚子ヶ口登山口にクルマをデポしてからのスタートです。
DSC04152.jpg
6時50分。御幸橋駐車場をスタート。まずは綿向山を目指します。
DSC04164.jpg
久しぶり!
DSC04158.jpg
表参道経由で一つ目の綿向山へ!
DSC04170.jpg
樹林帯を抜けて5合目辺りで雨がパラパラ・・・
DSC04176.jpg
レインウエアを着るか、ザックカバーを付けるか。小屋で休憩がてら考える。
結局、みんなザックカバーを装着。僕はまた忘れてきた。。。
DSC04188.jpg
エゾムラサキに似てますがわかりません。なんでしょうか???
DSC04192.jpg
徐々に標高を上げていき
DSC04198.jpg
階段を上れば
DSC04203.jpg
9時5分、綿向山山頂到着。

山頂滞在も程々にイハイガ方面へと足を進めます。
DSC04206.jpg
鎌ヶ岳、雨乞岳、イブネが見えてます。
DSC04211.jpg
さぁ、縦走の始まり。
DSC04214.jpg
竜王山分岐までも気持ちの良い道です!
DSC04220.jpg
ブナの変珍木。くぐると幸せになれるとか(^^)
DSC04221.jpg
雨乞まで遠いなぁ。
DSC04227.jpg
竜王山との分岐に来ました。
DSC04230.jpg
注意書きがあります。まぁ確かにその通りだと!
DSC04233.jpg
イハイガ岳が近づいてきます。
DSC04238.jpg
気持の良い笹尾根を歩き。
DSC04246.jpg
良い感じ。
DSC04252.jpg
新緑が気持ちいい尾根を下って
DSC04255.jpg
登って~。
DSC04278.jpg
イハイガ岳周辺にはイワカガミの群生が。踏まないように気を付けながら。
DSC04272.jpg
ここまでの群生を観たのは初めてです!!!
DSC04284.jpg
途中、シャクナゲ。
今年は少ないのでしょうか。。。
DSC04300.jpg
10時10分、イハイガ岳到着!
あまり展望は無いので足を進めます。
DSC04313.jpg
南面はガレて切れ落ちてます。
DSC04318.jpg
ど~んと。
DSC04323.jpg
大峠に向かう下りでそのまま尾根を下りそうになりますが、ここで右に90度曲がります。
DSC04333.jpg
またまた下って大峠到着。
ここで休憩、行動食を取りました。
DSC04336.jpg
痩せ尾根を歩き
DSC04339.jpg
大峠~雨乞岳間は200mごとにポイント標識が設置しております。
DSC04351.jpg
程なく歩いて清水頭に近づくと展望が良くなってきます。
DSC04366.jpg
御池岳方面。
DSC04374.jpg
ここまで来ると雨乞まであと少し!
DSC04382.jpg
清水頭到着。しばし休憩!
DSC04396.jpg
これまた気持ちの良い所です!
DSC04401.jpg
あと1キロ!
DSC04408.jpg
雨乞に近づくにつれて笹が頭近くまで!
DSC04411.jpg
14時10分、笹薮漕いで雨乞岳到着。7つ目達成!!!
DSC04417.jpg
雨乞から綿向山を見る。テント装備はぼちぼちしんどかった。。。
DSC04423.jpg
Kさんの被り物で記念撮影!
DSC04429.jpg
7マウンテン達成記念(^^)
DSC04432.jpg
大休止の後は本日の目的地、イブネに向けて杉峠へと向かいます!
DSC04443.jpg
たおやかなお山。
DSC04448.jpg
好展望地!銚子ヶ口と御池岳かな。
DSC04463.jpg
遠目に見てシロヤシオかなと思ったけど、ヤブデマリという花みたいです。
DSC04451.jpg
これまたキレイなお花。名前わかりません。
DSC04465.jpg
雨乞からグッと下って杉峠到着。
DSC04468.jpg
イブネまでもう少しです。
DSC04473.jpg
着いた!途中で抜かされた年配の女性二人がテントを設営中でした。
DSC04478.jpg
綿向からココに来たかった!2年越しの計画がようやく(^^)
DSC04480.jpg
やっぱここは
DSC04485.jpg
別天地。
 
テント設営後はアップさんに教えていただいた水場を探しに!
DSC04488.jpg
フラり歩いて
DSC04490.jpg
この辺りか。。。教えていただいた所より手前かも。
疲れてるからまぁいいや(^^)
DSC04495.jpg
水を汲んでフラッと散策。
DSC04507.jpg
あぁ~。気持ちいい!
DSC04513.jpg
そして、テントに戻って肉を焼く。
DSC04521.jpg
夕ご飯は「トンテキ」千切りキャベツも添えて!
にんにく入れてマリネした豚肉を冷凍。保冷パックに入れて持ってきました。
やっぱ山で食らう肉は旨い!!!
yukaちゃんにキムチ鍋を頂きつつ夕食終了マッタリタイム。
DSC04527.jpg
コーヒー飲みながら
DSC04532.jpg
贅沢な時間。
DSC04533.jpg
そろそろ陽が沈む。

DSC04542.jpg
桑名方面の夜景を観ながらおやすみなさい。。。
関連記事

コメント

素敵な夕暮れ~

稜線歩き、展望が良くて気持ち良さそうですね。
鈴鹿の山は最近登っていないけれど、こうして見ているといいなぁ~と実感。

あぁ~それにしてもテン泊したい・・・・

Re: 素敵な夕暮れ~

tekapoさんこんばんは~!

鈴鹿の最深部は人も少なくてほんとの~んびり歩けて最高でした!
次は晩秋に歩いてみたいです。

テントでのんびりコーヒーは最高ですね!
これだからテント泊は止めれません(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム