記事一覧

東北遠征一日目!

6月26日~29日は秋田駒ヶ岳と早池峰山へと行ってきました!

昨年も計画しておりましたが、直前の骨折で中止。。。

今年こそはと行って参りました。
DSC_4562.jpg
眼下には伊丹空港!

大阪から秋田まではJALのウルトラ先得で!
航空運賃は13.700円也!航空券は4月に購入しました。
IMG_7455.jpg
伊丹発7:10で到着は8:35!一日目は秋田駒ヶ岳へ向かいました。

秋田空港からはエアポートライナーでアルパコマクサまで!乗合タクシーですが料金は3.600円也。
なんとこのタクシーには高槻からの男性と一緒に!まぁなんというか偶然というか、行先も今晩泊まる所も同じらしい(^^)
IMG_7456.jpg
途中、角館を経由して田沢湖駅へ!高槻の男性は食料の買い物とガス缶購入の為に下車。
また後ほど~と、僕だけアルパこまくさへ!

そう、燃料が買えないんです。飛行機は持ち込めないし何かと不便。
高槻の男性は田沢湖駅周辺で1本単位で売っている所を見つけ購入したらしいですが。

僕は、秋田空港のファミマへ事前に送りました。今回はアルコール燃料ですが。

DSC05304.jpg
10時50分ごろ、アルパこまくさ到着!
DSC05306.jpg
駒ヶ岳八合目行きのバスは11時17分。少し休憩。
DSC05309.jpg
今回のシューズはこれ軽さとステルスソール、シャンクもちょうどいい感じの固さと歩きやすさでこれにしました!
DSC05318.jpg
30分弱で八合目到着!
計画書記入と準備を整え、とりあえずの目的地、阿弥陀池避難小屋へと向かいました!
DSC05319.jpg
案内図
DSC05312.jpg
ガスってる。。。
DSC05322.jpg
登山道入ってすぐにハクサンチドリ。
DSC05333.jpg
レベル1の活火山です。
DSC05337.jpg
イワカガミ
DSC05343.jpg
オオバキスミレ
DSC05351.jpg
片倉岳展望台到着。
DSC05354.jpg
お天気良ければ気持ち良さそうな場所です!
DSC05357.jpg
先へと足を進めます。
DSC05361.jpg
マルバシモツケ
DSC05367.jpg
ミヤマダイコンソウ
DSC05372.jpg
整備の行き届いた歩きやすい登山道です。
DSC05382.jpg
眼下には田沢湖が見えてきました!
DSC05402.jpg
男岳も!
DSC05403.jpg
ミヤマキンパイかな?
DSC05409.jpg
木道が出てきました。
DSC05412.jpg
コバイケイソウ
DSC05343.jpg
オオバキスミレ
DSC05424.jpg
チングルマ
DSC05427.jpg
木道の周りはお花畑です。
DSC05431.jpg
ムシトリスミレ?
DSC05438.jpg
やっぱ花の百名山!
DSC05439.jpg
チングルマ、きれいです。
DSC05451.jpg
阿弥陀池が見えてきました。
でも避難小屋は見えません(^^;)
DSC05460.jpg
池の周りを歩いていくと避難小屋が見えてきました。
DSC05465.jpg
一時間程で到着。

小屋に入ると
IMG_7457.jpg
ヘルメットが常備されていました。
御嶽山の噴火で常備するようになったみたいですね。
DSC05469.jpg
小屋横のトイレはチップ制。とてもキレイでした。
DSC05477.jpg
2階へ!とてもきれいな避難小屋。毛布もありました。
DSC05466.jpg
重い荷物は置いてムーミン谷へ向けて準備です!

つづく。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム