記事一覧

東北遠征一日目!その二。

パンとおにぎりで昼食を済ませ、サブザックに荷物を詰め込み出発です!
DSC05484.jpg
ガスってはいるが。。。
DSC05489.jpg
男岳方面へと。
DSC05492.jpg
ヒナザクラ
DSC05497.jpg
エゾツツジでしょうか?
DSC05501.jpg
男岳分岐からは急な下りです。
DSC05505.jpg
距離は短いですがぐ~んと下ります。
DSC05509.jpg
ガスもエエ感じです。
DSC05512.jpg
ムシトリスミレ
DSC05517.jpg
エゾツツジ、咲いてました。
DSC05523.jpg
シラネアオイ
DSC05529.jpg
結構下るんだ。
DSC05544.jpg
ガスっていても良い雰囲気です。
DSC05554.jpg
ショウジョウバカマ
DSC05557.jpg
またまたヒナザクラ
DSC05605.jpg
チングルマが凄いです。
DSC05592.jpg
ムーミン谷という事で(^^;)
DSC05609.jpg
駒池が見えてきました。
DSC05610.jpg
木道の周辺は高山植物の宝庫です。
DSC05638.jpg
カラマツソウでしょうか?
DSC05643.jpg
駒池到着
DSC05640.jpg
何度も振り返ってしまうムーミン谷。
DSC05670.jpg
大焼砂。火山なんですね~。
DSC05688.jpg
もう
DSC05691.jpg
圧巻のチングルマ
DSC05706.jpg
田沢湖
DSC05709.jpg
何でしょうか?
DSC05714.jpg
もう少しで尾根に合流です。
DSC05731.jpg
合流手前からはコマクサが
DSC05772.jpg
分岐到着。
DSC05783.jpg
ここからはゆるりと登ります。
DSC05784.jpg DSC05813.jpg DSC05879.jpg DSC05891.jpg
コマクサ色々。
DSC05847.jpg
両サイドコマクサ。
DSC05836.jpg 
DSC05932.jpg
タカネスミレ
DSC05922.jpg
緩やかに登って
DSC05925.jpg
ムーミン谷を見下ろす。
DSC05943.jpg
明日、お天気が大丈夫なら縦走する分岐点。
DSC05954.jpg

DSC05979.jpg
コミヤマハンショウヅルでしょうか。
DSC05961.jpg
ミヤマダイコンソウと女岳。
DSC05977.jpg
ハイマツも花が咲くんですね。
DSC05989.jpg
イワベンケイ
DSC06004.jpg
キバシャクナゲ???
DSC06006.jpg
コケモモかな?
DSC06012.jpg
何でしょう???

16時過ぎ、ぐるっと周回から戻ってきた。
避難小屋から最高峰までは15分程度。明日はお天気が崩れる予報なので、今日中に登っておかなと!
DSC_4586.jpg
山頂の風は強い。
DSC_4590.jpg
ガスが取れると良い展望に。
DSC_4603.jpg
男岳の横には田沢湖もくっきりと。風が強かったので、岩影に隠れ風を避けながらぼ~っと。
DSC_4607.jpg
眼下には阿弥陀池と避難小屋。山頂には30分以上居ただろうか。
DSC_4625.jpg
下りてくると阿弥陀池がくっきりと。
DSC_4629.jpg
男女岳を見上げる。
DSC_4619.jpg
小屋に戻って晩御飯の準備をしよう!
DSC_4631.jpg
晩御飯は適当です(^^;)
秋田空港で買ったコンビニ弁当とカップヌードル。お湯を沸かすだけならアルコールストーブで十分です!

そう、避難小屋の宿泊は僕を含め4名。
同じタクシーで来た高槻の方、盛岡から来られた方、那須から来られたいなかの240さん。
食事しながら就寝まで談笑!楽しかったなぁ~。
みなさん色々とありがとうございました!!!

つづく。。。


関連記事

コメント

秋田駒ケ岳に向かう飛行機から同じでしたフジノです。

2日目の大雨では避難小屋で1日を過ごしましたが、悪天候のなか日帰りで30人ぐらい来られていました。
翌日は乳頭山を経由して黒湯温泉に降りるルートを歩きましたが、誰ともすれ違わず、おかげで登山道脇の野湯「たっこの湯」で温泉に入ることができました。
ブログを拝見して、今後の登山の参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

フジノさんこんばんは。
コメントどうもありがとうございます!

いや~、まさか同じ飛行機でしかも同じタクシーに。
で泊まるところも同じとは!!!またムーミンまで(^^;)

秋田駒、ほんと良い所ですね~。病み付きになりそうです!
来年も行きます!今度は乳頭山まで縦走して大白森まで!!!

土曜日、八合目に着いた時にかなりの団体さんが居たので。
結局登られたんですね。阿弥陀池周辺はかなりの風だったと思います。

たっこの湯なるものがあるんですね~。
調べてみましたが野趣あふれる温泉でかなり良さげな感じですね!

ほんとご近所という事で今後ともよろしくおい願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム