記事一覧

伊吹山にホタル?

伊吹山の登山道でもホタルが見れると聞いて
DSC_4666.jpg
スタートは15時。上野登山口から。

お天気は曇り。予報ではこの後雨模様。。。

殆ど下山してくる方達。
「今から登るの?」と、色んな方から(^^;)
ホタルが見れるらしいので~。と言いつつも本当に観れるのか。。。
DSC_4667.jpg
なんでしょうか。。。シモツケソウ?
DSC_4668.jpg
シロツメグサ
DSC_4672.jpg
エゾフウロですかね~?
DSC_4673.jpg
クサフジ
DSC_4675.jpg
クララっていうみたいです。
DSC_4676.jpg
ウツボグサ
DSC_4677.jpg
アカツメグサでしょう。
DSC_4679.jpg
???
DSC_4681.jpg
センブツソウでしょうか?
DSC_4682.jpg
ハクサンフウロ?エゾフウロ?どちらでしょうか?
DSC_4684.jpg
キスゲ
DSC_4666.jpg
三合目まででも沢山咲いています!
でも殆ど覚えられない(^^;)
DSC_4685.jpg
三合目手前にはキスゲのお花畑。
DSC_4686.jpg
三合目まで一時間。荷物が軽いと楽チンです。
DSC_4687.jpg
五合目。六合目避難小屋から上はガスガス。。。
DSC_4688.jpg
避難小屋到着。
DSC_4689.jpg
快晴の伊吹山を歩いたことが無い・・・
DSC_4692.jpg
野アザミ

六合目付近で雨。。。この先、あまりお花は咲いていませんでした。
少し早いのかなぁ~。
DSC_4693.jpg
またまたガスガスの山頂。
避難小屋で暗くなるまで待機です。

しかし止む傾向は無く。。。

20時、ホタルを期待しつつ下山開始。

視界はガスガスの為2、3mでしょうか(^^;)
雨で濡れているので足元に気を付けながら。

八合目。居ない。

七合目。居ない。

結局三合目まで、ヘッデンの明かりを消したりしましたが見当たらず。。。
雨はダメなんですかね~。

三合目から二合目までの間でキラリと光るものが!!!

「いや、あれは鹿ですね~」(^^;)
皆で少し爆笑!!!
DSC_4695.jpg
雨がシトシト降る中
DSC_4696.jpg
三合目を過ぎると街の明かりが~♪

22時過ぎに駐車場到着!!!

ホタルは見れず残念でしたが、なかなか面白い山行でした。

次はご来光登山かな。
次こそは晴れてほしい~!!!
関連記事

コメント

お疲れさまです。伊吹山の蛍調べましたが曇りや雨の日が良いそうですね。前後してけっこう伊吹山の蛍見たってTwitterで流れてましたね。

Re: タイトルなし


こんばんは~。
当日雨だったのですが・・・やはりツイていないのでしょう(^^;)
今度は普通にご来光ハイクです!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム