記事一覧

白山~別山~三ノ峰へ。二日目。

DSC06209.jpg
夜中、結構な風が吹いていたが。
今日は期待できそうなお天気になりそう!
DSC06211.jpg
DSC06214.jpg
白山は雲の中。
DSC06223.jpg
今日は三ノ峰への縦走。ぼちぼちなロングルート。
まずは南竜平へ!
ハクサンコザクラの群生を期待しましたが少し早かったようです。
DSC06224.jpg
でも所々咲いています。
DSC06229.jpg
足元にはチングルマが。
DSC06232.jpg
振り返り
DSC06235.jpg
イワイチョウ
DSC06240.jpg
南竜平からは一旦下り、まずは油坂の頭へと。
DSC06241.jpg
キヌガサソウ。
DSC06243.jpg
大きな雪塊発見。
DSC06245.jpg
今年はコバイケイソウの当り年とか。
DSC06248.jpg
白山山頂付近は雲に覆われている。
DSC06246.jpg
雪渓の端っこを登っていく。
DSC06250.jpg
太陽がお目見え!
DSC06260.jpg
別山もう少し。
DSC06262.jpg DSC06263.jpg DSC06269.jpg DSC06271.jpg DSC06272.jpg DSC06275.jpg
別山までほんと沢山の花。
DSC06281.jpg
天池。
DSC06279.jpg DSC06282.jpg DSC06287.jpg DSC06290.jpg DSC06294.jpg 
DSC06306.jpg
キヌガサソウが群生してました。凛としてキレイな花ですね~。
DSC06307.jpg
ベニバナイチゴ。もう終わりかな。
DSC06309.jpg
右手はシナノキンバイ、左手はコバイケイソウ。
DSC06311.jpg
人も少なく快適な縦走路です。
DSC06313.jpg
御舎利山が見えてきました。
DSC06323.jpg
別山手前にはニッコウキスゲの群生。
DSC06325.jpg
御舎利山には寄らずに別山へ。
DSC06330.jpg
別山神社
DSC06333.jpg
到着。やっと来れました!!!以前、白山山頂から、三ノ峰から見てずっと歩きたいと思っていたルート。
風があったので神社の石垣で風を避けて少し休憩です。
DSC06340.jpg
休憩後、三ノ峰方面へと。
DSC06345.jpg
足下にはハクサンフウロが沢山!
DSC06353.jpg
御手洗池。ガスってなかったらなぁ~。
DSC06357.jpg
別山平到着。良い所だ!
DSC06363.jpg
ニッコウキスゲの群生が凄かった~。
DSC06370.jpg
一面ニッコウキスゲ。
DSC06373.jpg
またここでのんびりしたいなぁ。
DSC06377.jpg
三ノ峰が見えてきました。
DSC06382.jpg
クガイソウ
DSC06386.jpg
三ノ峰への登りは少し歩きにくい。
DSC06391.jpg
マルバダケブキ
DSC06388.jpg
三ノ峰手前にもニッコウキスゲの群生が。
DSC06392.jpg
三ノ峰到着。
DSC06395.jpg
避難小屋まで下ります。
DSC06396.jpg
避難小屋から三ノ峰方面を!
DSC06399.jpg
少し休憩後、下山開始。結構な下りです。。。
DSC06404.jpg
シロバナグンナイフウロ
DSC06406.jpg
ウスユキソウ。剣ヶ岩付近までも沢山の花が咲いていました。
DSC06415.jpg
マルバダケブキも沢山。
DSC06417.jpg
下山路も気持ちいい!
DSC06419.jpg
振り返ると結構な傾斜です。
DSC06422.jpg
ハチさんお食事中。
DSC06423.jpg
足にくる。。。眼下には刈込池も!
DSC06427.jpg
六本檜から杉峠までは破線ですが踏み跡はしっかりしています。でも藪漕ぎですが。。。
DSC06429.jpg
途中、白山展望台にて。結構歩いてきたなぁ~。
DSC06430.jpg
ようやく下りてきた。
ここから市ノ瀬までがしんどかった~。


今回、一緒に歩いてくださったtekapoさん。どうもありがとうございました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしております(^^)








関連記事

コメント

また行きたくなる縦走路でした

初セッションの白山でしたが、そんな気がしない楽しい二日間でした。
いつもは一人なので、こうしてたまには誰かと歩くのはいいもんです。
美しい景色への感動は人数が多ければふくらみますね。
辛い足取りも和らぎます。

また次なる山でご一緒出来るのを楽しみにしておりま~す。

Re: また行きたくなる縦走路でした

テカポさんこんばんは~!

ずっと歩きたかった縦走路!
一緒に歩いていただきどうもありがとうございました。
人も少なく高山植物もてんこ盛りで最高の山歩きでした!

この道、癖になりそうです(^^)

また次回の山行、楽しみにしております!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム