記事一覧

霊仙山へ。

シルバーウィークは南アルプスの予定だったのですが。。。
イマイチ体調が良くなかったので日帰り山行へ!

19日はあるパパさんが霊仙山に行くという事でご一緒させて頂きました。
DSC06779.jpg

スタートは今畑から。反時計回りでの周回です。
DSC06787.jpg
杉林を抜けると御池岳が見えてきます。その奥は藤原岳。
DSC06789.jpg
笹峠付近まで来ると、苔が良い雰囲気で迎えてくれます。
DSC06791.jpg
石灰岩にびっしりと。
DSC06792.jpg
前々日までの雨で近江展望台までの登りがズルズルになっているのではと少し不安でしたが、この斜面は日当たりが良好なので
問題なく登れました。
DSC06794.jpg
少し登ると近江平野が見えてきます。
DSC06798.jpg

DSC06802.jpg
近江展望台が見えてきました。
DSC06805.jpg
眼下には琵琶湖。
DSC06806.jpg
一時間半程で近江展望台到着。
何度来てもココからの眺めは良いもんです。
DSC06810.jpg
少し歩きにくい西南尾根を歩き最高点を目指します。
DSC06811.jpg
秋空。
DSC06814.jpg
最高点に近づくと琵琶湖方面からガスが。。。
DSC06817.jpg
秋だなぁ。
DSC06818.jpg
西南尾根を振り返る。
DSC06819.jpg
最高点到着。
いつ来てもここの解放感はたまりません。
DSC06821.jpg
経塚山方面。伊吹山はガスで隠れている。少し風があるのでジャケットを羽織る。
DSC06823.jpg
山頂へと
DSC06827.jpg
ガスも取れ伊吹山が正面に。
DSC06830.jpg
6度目の山頂到着!しばし休憩。
DSC06831.jpg
経塚山方面へ行かずにショートカット。お池へと向かいました。
DSC06835.jpg
お虎ヶ池の表示は外されてお池に。
DSC06836.jpg
良い山だ!
DSC06837.jpg
汗拭峠を経由して落合へと下山です。
汗拭峠~落合間はまだ崩落個所が多いので注意が必要です。
一応、通行不能となっておりますが。。。

私事ですが、大昔に学んだクライミングを再度習得すべく、5月から山岳会に入会しました(^^)
只今、基礎練習に没頭しております!!!

一年後にはリードで登れるようになりたいなぁ~!
初歩的な事が主になりますが、ぼちぼちクライミングの事もアップしてまいります!!!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム