記事一覧

クライミングギア。

なんせまだまだ一年生なのでギアはそこまで揃っていませんが
とりあえず揃えたものを。
DSC06840.jpg
まずはクイックドロー。
今まで持っていたストレートゲートのカラビナと新たに買ったベントゲートのカラビナを混ぜ合わせて12個。
それを15cmランナーで繋いで6本に。
それとジン アクセス 6本パックこれで11本。

スリングは支点を取ったりAQD(アルパインクイックドロー)に使用したりと結構使います。なので現在は180cm1本・120cm5本・60cmが7本。ダイニーマとナイロン製。
エーデルリッドのアラミドコードスリング60cmと120cm。
60cmはラペリング時のフリクションヒッチ・バックアップ用に購入しました。120cmは主に支点用に。

ビレイデバイスはBDのATCガイドとスーパーエイト。
メトリウスのPASはセルフビレイ用に。

クライミングシューズ最初の一足目はファイブテンのスパイア。でも結局2足目購入。。。これもファイブテンのハイアングル
2足目ってダウントゥモデルが欲しくなっちゃうんです(^^;)シューズに頼りたくなる。。。ヘタレ全開(^^;)

ハーネスは汎用性のあるペツルのコラックス

ビレイグローブはコーナンで売ってる牛革の作業用。十分です。
もう一つはBDのクラッググローブ未使用です(^^)

ロープはテンドンのアンビション 10.2mm 50mです。
今はもう少し細いロープが主流みたいなんですが、とりあえず最初の一本という事で耐墜落回数が高い物を。

とりあえず今のところはこんな感じです。今週中にはアイスアックスが到着するはず(^^)

でもまだまだ足りいようで。。。カム等々。

クライミングギアって高いんですよね~。

命を預ける道具だから当然なんでしょうけど!!!ぼちぼち揃えます。

もう一つ。
目指すところはアルパインクライミングなのでそれに特化したザックを購入。
DSC06848.jpg
無難な選択(^^;)
DSC06850.jpg
オスプレーのバリアント52。使い勝手、値段を考えるとこれ一択になってしまいました。
MHWのダイアティッシマ50 アウトドライ。これも良いなぁと思っていましたがいかんせんお高い。。。

新しくなったバリアント。生地が薄くなって耐久性が心配ですが背負い心地も良さそうで使えそうです。
てか、まだ一度も使用しておりませんが。使用感も後程!

まだまだ勉強することが沢山ですが、楽しみながら頑張ります!
とりあえず月末にはマルチピッチのデビュー戦が!!!
さて登れるのか・・・
いや、登らせてもらうのか(^^;)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム