記事一覧

雪彦山。

10月25日、雪彦山へ初アルパインクライミングへと行ってきました!
IMG_7929.jpg
ルートは初級者マルチピッチ入門の地蔵岳東稜。

山岳会の方達(S師匠・Mさん・KENちゃん・NAOMIちゃん・姉さん)と6名での登攀。3チームに分かれてスタートです。
僕はもちろんフォロー。リードは大師匠のSさんです。
SさんはなんとMIOちゃんのお父さんだったという(^^)
かれこれ10年以上前MTBのDHにハマっていた頃、毎週のようにお会いしていた方でして。
まだ高校生だった彼女をホームゲレンデまで送り迎えをされていたので、しょっちゅうお話をさせて頂いていておりました。
その方が僕の入った山岳会の大先輩だったなんて!正直、再会した時はめっちゃビックリでした(^^)


2015105アルパインデビュー戦@雪彦_6408
という訳で、最初の1ピッチ目。ビレイを解除しロープが引っ張られ登って来いの合図。
ヘタレ感満開で登ります。
写真は姉さん撮影。
流石に人気のルートなので登り始めるまでに30分以上の待ちでした。

登り終えると何やら東稜は混雑しているのでバリエーションに行くらしい。。。
大丈夫か~、自分。。。
IMG_7932.jpg
本来はここを登っていくのですが。。。
IMG_7961.jpg
ここをトラバースしてすべり台へと。このトラバースが結構怖かった。。。
2015105アルパインデビュー戦@雪彦_4656
すべり台の取り付きで落ちました。。。ドンマイ。。。
真ん中は5.10Cとの事。それは無理なので右手の高度感抜群のルートを登ります。
この辺りから徐々に高度感に慣れてきたと思います。
2015105アルパインデビュー戦@雪彦_9474
でも必死!!!
IMG_7944.jpg
上からすべり台を。
IMG_7949.jpg
右端を登るので余計に高度感が。

ここは中々手強かった~。

すべり台を登り終え、アンザイレンして次のピッチへ。

ここから地蔵正面へと向かうらしい。。。これまた大丈夫か自分。
IMG_7980.jpg
少しトラバースして大凹角へ。
2015105アルパインデビュー戦@雪彦_4654
ここはA0用に師匠がヌンチャクとお助け紐を入れてくれている。少し安心(^^)
これまた必死!最初のヌンチャクは掴んだが、お助け紐は使わず登り切った!

ここからがまた。。。
バンドをトラバースして正面へ。
ホールドはしっかりしているがなんせ最終ピッチとあって高度感が。。。
少し慣れたとはいえビビる。
IMG_7981.jpg
最後の壁を登り切って地蔵岳到着!!!
IMG_20151025_133016.jpg
感無量。師匠と握手を交わす!メンバー全員とも握手。
登らせてもらっているが凄い達成感だった。

IMG_8005.jpg
下山して地蔵岳を振り返る。
IMG_8006.jpg
雪彦山に思わずピース(^^)

来年はリードで登りたい!!!

当たり前ですが通常の登山とは違い、クライミングは危険を伴います。
技術の習得と地道な練習を積み重ねようやくのデビュー。
だからこその達成感だったのかな~。

クライミング道へと導いてくれた姉さんに感謝です(^^)

今後も安全第一で練習練習。




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム