記事一覧

ピラミッドピークまで。。。

1月16日、西穂高はピラミッドピークまで行ってきました。

4時、無料駐車場に到着。
冬季ロープウェイの始発は9時なので7時半まで仮眠です。
往復乗車券はこちらで。
P1160001.jpg
9時45分、西穂高口着。ガスガス(^^;)準備を整え10時に山荘へ向けて出発。
P1160002.jpg
千石園地の雪の回廊も雪が少ない。

前日に雪が降ったみたいだが先行者のトレースもありツボ足で山荘まで登る。
P1160003.jpg
山荘到着は11時。
今年の西穂くんは痩せている(^^;)

アイゼンを装着し独標手前まではストックで登る。
P1160008.jpg
ガスが取れ姿を現してくれました!風が強かったのもこの辺りまででしょうか。
P1160010.jpg
振り返る。
お日様の暖かさがありがたい。

P1160011.jpg
独標取り付き。雪少ないです。
P1160013.jpg
12時30分独標到着。
行けるところまで先に進む。
P1160019.jpg
慎重に歩いて13時10分ピラミッドピークに到着。気温は-10度程。風も微風でお日様ぽかぽか暖かい。
でもこの先に進むには時間が足りないので今日はここまで。
昨年同様、自分の脚で日帰り山頂は厳しいようです。また次回早朝からアタックすることに!!!

そういえば10峰と9峰の間だろうか、雪庇を踏み抜いた滑落跡がありました。誰もいなかったけど。。。
P1160022.jpg
雲海の中から乗鞍岳。
P1160026.jpg
上高地もチラリと。
P1160030.jpg
前穂高岳もチラッと。
P1160035.jpg
ちょこっと笠ヶ岳。
P1160038.jpg
テルモスの白湯で温まり景色を堪能し13時35分下山開始。
P1160039.jpg
独票も見え隠れ。
P1160041.jpg
山頂は遠い。。。
P1160044.jpg
美しい。
P1160045.jpg
登下降も慎重に。
P1160046.jpg
暖かい。
P1160047.jpg
丸山到着。
P1160051.jpg
幻想的。
P1160054.jpg
14時40分山荘到着!最終のロープウェイには十分間に合う。
下りはアイゼンを装着したまま西穂高口まで。
ちょっとの登りが妙に堪えます。。。
P1160055.jpg
次はテント泊で。

下山後はもちろん温泉!!!ひらゆの森でアッタマリ~(^^)

晩御飯はこっちへ来たら定番の国八食堂

月末は八ヶ岳!雪、積もってほしいなぁ~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム