記事一覧

上高地へ

2月27・28日は上高地へと行ってきました。
DSC07042.jpg
午前中、松本城へと。少し霞んでいますが常念岳も見えております。

その後、タクシーを予約している沢渡へと。

沢渡から釜トンネル入り口まではアルピコタクシーを予約しました。料金2.900円也。
P2270019.jpg
13時30分、釜トンネル到着。
P2270020.jpg
ヘッデンの準備を整え上高地へ向けて歩き出す。
いつもならタクシーかバスで通過する釜トンネル。
車に乗っていても勾配がキツイなぁ~と思っていましたが、歩くとやはり結構キツイ。。。
P2270021.jpg
トンネルを出るとそこは銀世界。とはいかずやはり今年は雪が少ない。

大正池までは車道を歩きます。

P2270030.jpg
大正池到着。
モノクロの世界。
良い雰囲気です!
P2270032.jpg
天気予報は今晩まで雪予報。少し湿雪気味の雪が降っています。
P2270050.jpg
大正池からは散策路を河童橋に向けて歩きました。
P2270043.jpg
田代池。
P2270041.jpg
キレイです。
P2270046.jpg
そして、田代橋へと。
P2270050.jpg
梓川沿いを河童橋へと向かいます。
P2270054.jpg
河童橋到着。

午後三時を廻っているので人も居ません。
シーズン中なら人でごった返す河童橋ですが。。。

生憎の空模様なので穂高と焼岳は望めません。
静寂の河童橋から本日のお宿、小梨平へと向かいました。

P2270059.jpg
シェルターを建てた後はまず水作り。

P2270063.jpg
今晩のメニューは簡単鍋キューブで野菜たっぷり鍋!
P2270068.jpg
〆は出前一丁!仕上げのごま油でこれまたうまい。

午後9時には就寝。外は結構風が吹き荒れている。
シェルター内は-5℃程度。あまり寒くない。

DSC07086.jpg
翌朝は6時に河童橋へ行き撮影会。
生憎、穂高には雲がかかっていた。
DSC07057.jpg
焼岳。
DSC07091.jpg
明神方面。
DSC07083.jpg
サイトに戻り撤収です。

今回僕はシャングリラ5。一人ではデカすぎた(^^;)
小梨平の積雪は30cmから50cm程。殆ど整地もせず張れました。

DSC07099.jpg
9時、小梨平を出発。
P2280083.jpg
これはお猿さんの足跡かな。
P2280085.jpg
すると田代橋辺りで集団発見!
P2280088.jpg

P2280091.jpg
器用に笹の葉を食べてます。
DSC07104.jpg
大正池より焼岳。
DSC07117.jpg
穂高連峰。

ここで予約のしているタクシーに電話を。
少し大正池で休憩してから来てくださいとの事(^^)
P2280097.jpg
到着!タクシーも時間通り来てくれていました。

下山後の温泉は泡の湯へ!

上高地、やはり冬が一番でした。
来年はもう少し雪があればなぁ~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム