記事一覧

藤原岳・孫太尾根。

3月5日は藤原岳へ。
P3050001.jpg
北勢町新町配水場手前の駐車スペースに車を止めさせていただき、少し遅めの9時40分スタート。
今回のメンバーは尾根好きな5名。。。多分(^^)

杉林に入り最初の分岐を左へ。
しばらくは踏み跡だけの登り難い急登を進みます。
P3050002.jpg
尾根に入りしばらく進むと徐々に展望が開けてきます。
P3050003.jpg
気持の良い尾根道。
P3050005.jpg
眼下には青川峡キャンピングパーク。
P3050010.jpg
最初にタチスボスミレ。他にもう少し咲いてると思うのですが、中々見つけられません。
P3050011.jpg
たまーに案内表示。
P3050012.jpg
そろそろかなぁ~と足元をよ~く見ると。
セツブンソウが!!!初めて見ました。この花を観る為にこの道を選んだ訳ですから!いやぁ~嬉しい。
P3050016.jpg
気を付けて歩かないと踏んづけてしまいそうです。
でも、きれいなお花ですね~。
P3050030.jpg
多志田山には寄らず、山腹のトラバースを進み冶田峠への分岐に到着。
P3050033.jpg
アップダウンを繰り返し、山頂手前に急登でようやく福寿草!
午前中はお陽さんも出ていなかったので、花弁は閉じたお花が多かった。
P3050035.jpg
山頂手前の急登、石を落とさぬようゆっくり慎重に歩きます。
P3050039.jpg
歩いてきた道を振り返る。
P3050046.jpg
お昼ごろには少し青空も!
P3050047.jpg
広~い。
P3050048.jpg
もう少しで山頂です。
P3050049.jpg
山頂には沢山の登山者が居られます。やはり大貝戸道で登って来られる方達が多いみたいです。
5年前の福寿草の時季、大貝戸道で登りましたが、登山道が渋滞していた記憶が。。。
P3050050.jpg
13時、山頂到着。登山口から3時間20分でした。
展望を楽しんだ後は、お昼ご飯!!!
P3050053.jpg
前回に続き鍋キューブで鍋。

お腹も満たされたので14時下山開始。
P3050056.jpg
次は御池へ縦走してみたい。
P3050060.jpg
気を緩めるとスグにズルッといってしまう道に注意しながら下ります。
P3050069.jpg
下る途中、花弁を開いていなかった福寿草も、お陽さんが当り一気に開いたみたいです(^^)
P3050077.jpg

P3050081.jpg
帰りは多志田山、草木へ寄り道。

そして、セツブンソウも
P3050082.jpg
この通り
P3050085.jpg
元気に咲いていました!

16時30分。登山口到着。
帰りは阿下喜温泉で汗を流し、夕食はやっぱり行ってしまうトンテキへ(^^;)

ニンニク、ソース多めで!安定の旨さでした。

鈴鹿はすっかり春山ですね~。次は御池辺りにお花見かなぁ~。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム