記事一覧

台高山脈縦走・二日目、三日目。

二日目。4時起床の6時出発。
-5℃程度まで気温が下がったみたいで、かなり寒かったがなんとか熟睡。
予定では馬ノ鞍峰を過ぎた辺りのテン場までだが、池小屋山を越えて良い所があればその辺りで!というアバウトな感じでスタート。
P4300110.jpg
今日はとても良い天気だ!
P4300111.jpg
気持が良い。
P4300116.jpg
コケに付いた霜がキレイ。
P4300120.jpg
明神平を後にする。秋にはきのこ仙人(勝手に命名)の鍋を食べに来なければ(^^;)
P4300121.jpg
のんびり歩こう!
P4300123.jpg
明神岳辺りから見える大峰。
P4300124.jpg
右、大普賢岳に左は釈迦ヶ岳、、仏生ヶ岳に孔雀岳。
P4300125.jpg
気持の良い樹林帯を歩く。
P4300129.jpg
時折吹く風が心地よい。
P4300122.jpg
明神岳到着。ここで桧塚への分岐と別れる。ここから先は初めて歩くので楽しみだ。
P4300131.jpg
笹ヶ峰到着。
P4300132.jpg

P4300133.jpg
少し下り、次の千石山を目指します。
P4300134.jpg

P4300139.jpg
千石山の登りでは樹林帯が無くなり、展望が開ける。
P4300142.jpg
千石山の少し先のケルンを目印に右へ折れる。
P4300150.jpg
赤倉山への登りで振り返る。奥には薊岳も。
P4300152.jpg

P4300153.jpg
しゃくなげはまだ蕾。
P4300154.jpg
赤倉山(赤嵓山・コクマタ山)に到着。
ここから、千里峰・奥ノ平峰・霧降山と続き池小屋山へ。
P4300158.jpg
奥ノ平峰。
P4300160.jpg
山深い。
P4300163.jpg
眼下に奥香肌湖が。横のピークは迷岳かな。。。
P4300168.jpg
池小屋山手前のミツバツツジ。
P4300169.jpg
キレイ。
P4300171.jpg
11時30分池小屋山に到着。ここでようやく2名の登山者と出逢う。今日逢ったのは明神平から霜降山ピストンの方と計3名。
P4300172.jpg
sukanpoさんが昨日ミッションを完了させた山名板!
ここで少し長い休憩。
P4300174.jpg
池小屋山からは右に折れる。ここからは下り。
P4300176.jpg
この辺りからヒメシャラの幼木地獄が。。。
P4300177.jpg
ホウキガ峰。
P4300183.jpg
アカヤシオが。
P4300186.jpg
satoru君にツツジとアカヤシオの見分け方を教わりました(^^;)
大黒尾根のアップダウンを繰り返しP1258地点へ。
その先の銚子谷付近で水を補給です。結構、急な斜面を下るので注意が必要です。

14時30分、少し傾斜はありますが3張程度なら問題なく張れそうな場所が!
この先もアップダウンが続き、時間もかかりそうなので今日はここをテン場としました。
DSC07124.jpg
木々に囲まれ展望はイマイチですが。
DSC07129.jpg
夕暮れまでのんびり過ごします。
DSC07134.jpg
夕陽に照らされるテントが良い感じです。
DSC07133.jpg
夕食はパスタとちょっと高級缶詰(^^)
今日は昨日より暖かいので3人揃って外で!

19時、陽も暮れたので就寝zzz。

3日目。
6時出発。
昨晩は暖かく快適に眠れた。
DSC07135.jpg
標高を下げるにつれアカヤシオがきれいに咲いている。
DSC07136.jpg

DSC07140.jpg
ヒメシャラの間を掻い潜り
DSC07141.jpg
弥次平峰到着。
DSC07145.jpg
ここからも急な細尾根のアップダウンが続きます。注意して歩きました。
木々の間から見える大峰の山々。
DSC07148.jpg
どんどんアカヤシオが増えていきます。
DSC07153.jpg
シャクナゲも
DSC07154.jpg
これはもう少しかな。
DSC07155.jpg
3日目も快晴!
DSC07156.jpg
ブナの新緑も目立ってきました。
DSC07157.jpg
この辺りが
DSC07158.jpg
霧ノ平。テン場に最適そうです。水も東側の谷に降りればあるかも。
DSC07160.jpg
縦走路最後の登り。
DSC07162.jpg
10時、馬ノ鞍峰に到着!かなりゆっくり歩きました(^^;)
DSC07170.jpg
ここまで来ると大台ケ原が随分近くに見えてきます。
DSC07172.jpg
これまたアカヤシオ。
DSC07173.jpg
南に折れかくし平方面へ。
現在地をしっかり確認しながら進みます。
DSC07177.jpg
コバイケイソウとブナの新緑が素晴らしい。
DSC07180.jpg
かくし平。歴史ある土地なんですね。
DSC07182.jpg
新緑がほんとキレイです。
DSC07186.jpg
苔もきれい。
かくし平からは道も明瞭となり歩きやすい。
DSC07197.jpg
明神滝へ寄り道。中々の迫力!
DSC07209.jpg
13時30分車をデポしていた三之公林道終点に到着!
ゆったりのんびり、3日間の山旅が終わった。

こんなに時間をあまり気にせず歩くのは初めて。
得るものが沢山あった山旅。
これからも時間が許すならこういう歩き方が出来たらなと思う。

次回、後半は秋に。これも2泊3日で歩こう!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム