記事一覧

伊吹北尾根・お花見山行。

5月5日、念願の伊吹北尾根へと!
DSC07210.jpg


同行したnyantarowさんのレコ。

今回はsatoruさんもご一緒して頂いたので、国見峠集合とし一台デポ、そしてもう一台で笹又へと向かいました。
DSC07212.jpg
さてスタート!咲き乱れてるあろうお花に期待を寄せて。
DSC07216.jpg
早速、ムラサキケマン。花の名前はほぼ知りません(^^;)なんせ最近興味を持ち始めたもんで。。。
勉強中でございます。なので間違っているかもですが。。。
DSC07225.jpg
ニリンソウ
DSC07226.jpg
ピストンしなくても良いのでゆ~っくりとお花を観ながら登ります。
新緑が見事!!!
DSC07230.jpg
キケマン
DSC07234.jpg
ミヤマハコベ
DSC07236.jpg
ウマノアシガタ
DSC07261.jpg
イチリンソウでしょうか。
DSC07275.jpg
静馬ヶ原(しずまがはら)手前から三国峠方面を。
本日歩くルートが見渡せます。
DSC07286.jpg
静馬ヶ原。伊吹山を見ながら北尾根を進みます。
DSC07287.jpg
気持の良いルートだ。
DSC07293.jpg
ヒメレンゲ
DSC07299.jpg
なんの蕾かな?
DSC07304.jpg
ヤマブキソウ
DSC07305.jpg
ヒトリシズカ
DSC07312.jpg
エビネ
DSC07314.jpg
飽きることのないこの道。お花天国!
DSC07319.jpg
御座峰に到着。
DSC07320.jpg
ほんと感謝です!
DSC07321.jpg
ちょうど12時。お昼ご飯はカップヌードル(^^)もちろんお湯入れて45秒~!!!
山で食べるとなんでこんなに美味しいのだろう!
DSC07323.jpg
のんびりのんびり歩きます。
DSC07329.jpg
足下ばっか見ながら大禿山に着いた(^^)
DSC07334.jpg
ボタンネコノメソウ
DSC07338.jpg
タチツボスミレ
DSC07347.jpg
ヤマエンゴサク
DSC07355.jpg
イブキハタザオ
DSC07359.jpg
ホソバノアマナの脇にはヒトリシズカ
DSC07379.jpg
ヤマシャクヤク
DSC07389.jpg
ルイヨウボタンでしょうか。
DSC07403.jpg
ラショウモンカズラ
DSC07405.jpg
14時50分、国見岳到着。ここまで約5時間。
DSC07406.jpg
池田町方面だろう。池田温泉でコテコテのトンテキをまた食べたい!
DSC07407.jpg
濃尾平野。うっすら名古屋のビルも見えています。
DSC07411.jpg
ミヤマハコベ
DSC07427.jpg
奥は能郷白山かな。少し白い白山も!
DSC07434.jpg
15時45分、国見峠到着。
こんなにのんびりとお花を見ながらの山行は初めて。この時期はこういう歩き方、理想です。
DSC07439.jpg
国見峠から伊吹山を。

花に詳しい方と歩くのはやっぱ楽しい!
もっと高山植物や野山の花をの勉強しないといけないぁ~。
とりあえず、今回覚えた名前を忘れないようにしないと。

帰りの温泉はあねがわ温泉へ。まだ新しくとてもきれいな温泉。広々しているのでお勧めです。

晩御飯はびわこ食堂さんへ。とり野菜鍋。ごはんに〆のラーメンも!濃い目の味付けなので〆のラーメンがうまい!

ようやく歩けた北尾根。こんな素敵なルートだったとは!!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム