記事一覧

シャクナゲの咲くT字尾根からテーブルランド散策

GW最終日は御池岳へ。
DSC07475.jpg



今回はずっと歩きたかったT字尾根からの御池岳。
DSC07442.jpg
スタートは君ヶ畑から。
7時、登山者用駐車場に到着。もう少し車は多いかなぁ~と思っていたけど、止まっているのは3台だけ。
準備を整えT字尾根の取り付きへ!
DSC07444.jpg
帽子を被りリュックを背負った飛び出し坊やが取り付きです。
 
T字尾根、標識等は無いものの良く踏まれています。しかし,エアリアには載っていないので地図やGPSで確認しながら歩きました。
DSC07448.jpg
P878。T字尾根にのりました!ここまでは地形図にあるようにぼちぼちの急登。
ここから左に折れ、尾根歩きの始まりです。
DSC07450.jpg
新緑が気持ちいい。
DSC07454.jpg
途中、イワカガミの絨毯が。
DSC07455.jpg
ボタンブチも見えてきました。
DSC07458.jpg
なんだろ???
DSC07459.jpg
P918。ここで右に折れてテーブルランド方面へ!
DSC07461.jpg
今度は御池橋から登ってみよう。
DSC07462.jpg
細尾根を歩いていくと
DSC07471.jpg
シャクナゲが
DSC07480.jpg
結構たくさん!
DSC07475.jpg
きれい。
DSC07505.jpg
まだ蕾も。
DSC07506.jpg
P967ピーク。ここから少し下ってコルへ。
なんかテン場に良さそうな場所も。
DSC07508.jpg
テーブルランドへの登りでボタンブチ。
DSC07509.jpg
テーブルランドまでもう少し。後方にはサンヤリ。
DSC07516.jpg
看板を見ながら
DSC07518.jpg
のりました~!やっぱ気持ちいい!

ここからとりあえずボタンブチ方面へ。
DSC07522.jpg
ヤマネコノメソウ
DSC07525.jpg
T字尾根。
DSC07526.jpg
テーブルランド南端方面。
DSC07528.jpg
ヒトリシズカ
DSC07532.jpg
チゴユリ
DSC07533.jpg
久しぶりのボタンブチ。
DSC07534.jpg
黄砂の影響で霞が
DSC07538.jpg
タチスボスミレ
DSC07539.jpg
ボタンブチは沢山の登山者で満員御礼(^^:)
天狗岩へ移動して少し休憩。
御池岳へと向かいます。
DSC07542.jpg
鈴鹿最高峰。
DSC07546.jpg
ボタンネコノメソウ。真の池手前までの登山道はロープが張られ、木々には鹿の食害を防ぐ為のネットが。
DSC07548.jpg
日本庭園。新しく看板が設置されていた。
DSC07552.jpg
鈴北岳到着。お昼休憩!山頂は沢山の方達が休憩されています。
正面には霊仙山に伊吹山。黄砂の影響でかなり霞んでますが。

休憩後は西寄りに足を進め再び御池岳へと向かいます。
DSC07556.jpg
石灰岩には苔が貼り付く。良い雰囲気だ。
DSC07557.jpg
途中の池。
DSC07558.jpg
ヤマエンゴサク
DSC07561.jpg
分岐へとやって来ました。ここを奥の平方面へ。
DSC07562.jpg
奥ノ平。この辺りもロープが張られています。
DSC07564.jpg
藤原岳へと続く尾根。東側を歩きテーブルランド南端へと向かいます。
DSC07565.jpg
南端方面。竜ヶ岳のたおやかな山容。久しぶりにあの笹原を歩きたい!
DSC07567.jpg
チゴユリ
DSC07569.jpg
南端で少し休憩。ここは気持が良い。遠くには御在所岳。
P5080015.jpg
土倉岳への看板が新たに設置されていました。ここからは樹林帯をトラバース気味に下ります。
滑りやすいので慎重に。
P5080017.jpg
ヤマルリソウ。可愛いお花ですね。
P5080020.jpg
キランソウ(弘法草)
P5080023.jpg
キケマン
P5080025.jpg
土倉岳へと続く尾根。
P5080028.jpg
左側の樹林帯を下ってきました。結構な急斜面。
P5080030.jpg
ノタノ坂方面へ。
P5080031.jpg
中部電力の巡視路にもなっており非常に歩きやすい道。
P5080032.jpg
鉄塔の下を通り
P5080034.jpg
杉の植林帯をジグザグと下り君ヶ畑方面へ。
P5080035.jpg
堰堤と鉄の橋を越えるとゴールは近い。
P5080037.jpg
山道終了。ここからは林道歩き。

P5080038.jpg
渡渉地点に置いてあるブロック。微妙に動きます(^^;)
P5080040.jpg
駐車場に到着!

ヒルが出る前に歩けたT字尾根の周回ルート。シャクナゲも満開、お花も多くとても素敵なルートです。

次回は秋にでも(^^)




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム