記事一覧

東北山行・一日目、秋田駒ヶ岳。

今年も行って参りました、東北へ!
行程は6月30日から7月4日までの5日間。
さて、どうなるやら。。。

P6300142.jpg
2月にはウルトラ先得でチケットをゲットし、まずは伊丹から秋田へ!

同行者nyantarowさんのレコ。

秋田空港でレンタカーを借り出発!
田沢湖駅で仙台転勤になったFUKUOさんと合流し、アルパこまくさへ。
ギリギリ11時17分のバスに間に合い8合目へと。
DSC07825.jpg
昨年は一人山旅でしたが今回はMIYAGAWAさん、nyantarowさん、FUKUOさんの総勢4名!!!
まずは阿弥陀池避難小屋へと向かいます。
DSC07829.jpg
登山道入ってすぐハクサンチドリ。
DSC07836.jpg
ゴゼンタチバナ
DSC07845.jpg
秋田駒に来たなぁ~なんて思いながら。
DSC07857.jpg
ガスで展望もなく(^^;)木道へと。もうすぐ阿弥陀池。
DSC07863.jpg
避難小屋も見えてきました。昨年のお天気は回復傾向だったけど、今回は下り坂。。。
DSC07871.jpg
避難小屋に到着し準備を整え、散策へと向かいます。
DSC07884.jpg
まずは男岳へ。エゾツツジとミヤマダイコンソウ。
P6300146.jpg
ムーミン谷への分岐から20分程で男岳。登山道脇にお花がほんと多いこと!
P6300148.jpg
昨年は来なかったのでお初!でもガス。。。
分岐に戻り
DSC07888.jpg
馬路の小路(ムーミン谷)へと下ります。結構な斜度なので慎重に。。。一回コケました(^^;)
DSC07893.jpg
いつか青空のムーミン谷に訪れたい。
DSC07892.jpg
チングルマ
DSC07891.jpg
今年は2週間くらい早いのかな~。綿毛のチングルマも沢山!
DSC07901.jpg
でもキレイ!
DSC07886.jpg
こちらは綿毛。
DSC07906.jpg
綿毛の群生。
DSC07916.jpg
木道を行くと
P6300179.jpg
群生が!
P6300181.jpg
良かった~(^^)
P6300183.jpg
青空だったらと思いながら。。。
P6300169.jpg
ヒナザクラも
P6300171.jpg
可愛いお花ですね~。
P6300185.jpg
大焼砂の手前まで群生が残っていました。
P6300202.jpg
国見尾根分岐を横岳方面へ。
P6300193.jpg
この辺りからコマクサが
P6300189.jpg
貫禄ありますね~。もうそそそろ終わりかな。
P6300198.jpg
タカネスミレも残っていました。
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウもいっぱい!
アカモノとマイズルソウ
アカモノとマイズルソウ
ウラジオヨウラク
ウラジオヨウラク
P6300209.jpg
横岳付近で小雨パラパラ。

阿弥陀池避難小屋に戻り、夕食です。

小屋に戻るとおばさま二人が賑やかに(^^)
明日、お天気次第で乳頭へ縦走されるとの事!
あと、200名山を廻っておられるご夫婦と。本日は合計8名!

P6300210.jpg
晩御飯は飽きもせずチャーハンと
P6300212.jpg
日清焼そば(^^;)にお味噌汁。

明日は4時出発なので7時には就寝ですzzz




関連記事

コメント

お久しぶりです

去年、秋田駒ケ岳でご一緒させていただきました藤野です。
今年も秋田駒ケ岳に行かれたんですね。

私のほうは、来週木曜日から4日間で飯豊連峰を縦走する予定です。
飯豊連峰はアクセスが悪くて関西から登る人が少ない山ですが、

大阪発→新潟着(夜行バス)
新潟駅→野沢駅(JR)
野沢駅→弥平四郎(バス)

と乗り継げば新潟に着いた日に三国小屋まで行けること判明し行くことにしました。

帰りは、門内小屋から飯豊山荘まで下山し

飯豊山荘→小国駅(バス)
小国駅→新潟駅(JR)
新潟駅→新潟空港(バス)

で新潟空港に移動して飛行機で帰ってきます。
飯豊山荘からのバスが土日のみ11:40発というのがあるので、これを利用すれば飯豊山荘で日帰り入浴してさっぱりしてから帰ってこれます。

Re: お久しぶりです


藤野さんこんばんは!

お久しぶりです。

今年も行ってきましたよ。
昨年は縦走出来なかったので。。。

ガスの切れ間から見える千沼ヶ原がとても印象的でした。

飯豊行かれるんですね!

来年、飯豊縦走を考えているので参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お天気良ければいいですね。気を付けて楽しんで来てください!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム