記事一覧

東北山行・三日目、早池峰山へ。

盛岡から道の駅はやちねに移動し、隅っこで仮眠(^^)

4時半に道の駅を出発し、岳駐車場へ!
DSC07974.jpg
始発の小田越行バスは5時30分。午後のお天気が良ければ鶏頭山へ縦走し、岳へと下山する予定でしたが、生憎午後からは雨模様。。。
往復のチケットを購入し小田越へと向かいます。
DSC07975.jpg
本来なら、河原の坊へ下山も出来るのですが、先日の雨で河原の坊へ下るコースは崩落により現在通行止め。
早池峰ボランティアの方に聞くと、復旧まで相当日数がかかりそうとの事。落ち着いてからの復旧工事になるので2年はかかるとか。
DSC07979.jpg
6時、小田越を出発して山頂へと向かいます。
ミヤマシオガマ
DSC07989.jpg
ミヤマオダマキ
DSC07994.jpg
山頂付近はガスか。
昨年、樹林帯を出た辺りから、かなりの暴風雨の中登ったので今回は楽チン(^^;)
DSC08027.jpg
お天気ぼちぼち回復傾向か~!
DSC08028.jpg
徐々にガスも取れていく。
DSC07998.jpg
キンロバイ
DSC08002.jpg
小田越も見えてきた!
DSC08021.jpg
ここでしか観れない花「ハヤチネウスユキソウ」DSC08044.jpg

P7020281.jpg
今年も逢えた!!!
DSC08029.jpg
蛇紋岩の山。
今年はスポルティバのボルダーXミッドで登りましたが、やはりグリップ力はステルスラバーに軍配が上がります。
DSC08040.jpg
青空も少し!
DSC08048.jpg
薬師岳もお目見え(^^)
昨年は全く何も見えなかったので感動です!!!
DSC08056.jpg
登山道脇はとにかくお花が凄いので中々足が前に進みません。
DSC08067.jpg

DSC08079.jpg
ピークも見えた!
DSC08073.jpg
この景色が観たかった!!!
DSC08058.jpg
やっぱ主役かな。
トチナイソウも咲いているとの事でしたが見つけられなかった。もう終わりとか。
イワウメ
P7020307.jpg
ボケボケですが。
P7020282.jpg
ナンブトラノオ
P7020302.jpg
咲き乱れてる。
DSC08087.jpg
こっちはタイマグラかなぁ~。行ってみたい!
DSC07983.jpg
ミヤマアズマギク
DSC08083.jpg

DSC08090.jpg
剣ヶ峰への分岐までやって来た。
DSC08093.jpg
山頂までは木道を
DSC08098.jpg
こちらは北斜面。
DSC08104.jpg
山頂到着!今回は沢山の登山者の方が!!!昨年は3人のみ(^^;)
DSC08106.jpg
ゆっくり休憩して小田越へ下る。
DSC08084.jpg
ナンブイヌナズナ

何気なく足下を見ていると
P7020315.jpg
ヒメコザクラ発見!!!この花も早池峰特産種。
こりゃうれしかった(^^)
サクッと下山して峰南荘へ。
バッチとTシャツ、手拭い購入。
 
そして盛岡のホテルへ。
ホテル到着後instagramのフォロワーさんが「余市」に居るよ~と。
もちろん余市へ。この牡蛎と2年物のホタテ。ほんまに美味しかった~!
某ガイドさんとのお話にべアレンビール!
楽しい盛岡の夜、どうもありがとうございました(^^)

さて明日は岩手山。お天気どうかなぁ~。。。









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム