記事一覧

東北山行・四日目、岩手山へ。

四日目は岩手山へ。

ホテルを5時30分に出発し、焼走り登山口へと向かいました。

登山口駐車場には6時30分に到着。

準備を済ませ6時50分スタート。
P7030321.jpg
標高差にすると約1450m。距離は15キロ強の焼走りコース。
P7030322.jpg
最初はなだらかな樹林帯。
徐々に傾斜はきつくなりながら標高を稼ぎます。
P7030324.jpg
ハクサンシャクナゲ
P7030326.jpg
第二噴出口跡より
焼走りが見渡せます。

第一噴出口跡を過ぎ、樹林帯を少し歩くと
P7030338.jpg
コマクサの群生が!!!株がデカい。
P7030339.jpg
こちらももうそろそろ終わりでしょうか。
P7030385.jpg
一面コマクサ。いやぁ~凄い、これが観たかった~!!!
P7030344.jpg
中々前に進みません。
P7030389.jpg
2時間20分でツルハシ到着。
この辺りで下山してきた登山者の方にお話を聞くと、山頂付近は風が強くて引き返してきたと。。。
P7030392.jpg
途中、ミヤマハンショウズルや
P7030394.jpg
シラネアオイに癒されながら
P7030397.jpg
平笠不動避難小屋に到着。

小屋で休憩していると
P7030401.jpg
ガスの切れ間から岩手山が!!!
少し風も強かったのでシェルを羽織り山頂へ向かいます。
P7030406.jpg
ガスがどんどん迫ってくる中青空も!

「お鉢が見えてきたらジャケット羽織って」と、昨日ガイドさんから話を聞いていたが、正にその通り!お鉢に合流する直前に風が強くなってきた。流石(^^)
P7030419.jpg
ここまで来ると山頂まではあと少し。
P7030424.jpg
着いた~!
南側で風を避けて休憩していると青空が広がってきた!
P7030436.jpg
最高である(^^)

これぐらいの風ならお鉢も十分廻れそうなのでお鉢巡りに!
P7030441.jpg
タカネスミレ
P7030414.jpg

P7030459.jpg
最終日にこのお天気!!!
P7030443.jpg
ニコニコしながら(^^)
P7030444.jpg

P7030446.jpg
山頂を振り返りながら。
P7030452.jpg
予報が良くなかったので諦めていた。で、このお天気は!!!
P7030473.jpg
小屋まで下りてくると更にお天気は回復している。
P7030476.jpg
スッキリと!
P7030478.jpg
登って良かった。
P7030486.jpg
コマクサに蟻さん
P7030489.jpg
青空だと元気に見える。
P7030492.jpg
コマクサともこれでお別れです。なんか寂しい。
P7030512.jpg
下山途中、焼走りから岩手山を。

下山後、焼走りの湯で一風呂!

予定では焼走りキャンプ場で自炊してのキャンプ予定でしたが、「肉、肉が食べたい!」みんなの意見が一致し、色々探していると
登山後のお腹を満たしてくれそうなお店を発見!!!
早速そのお店へ。
DSC_7011.jpg
その名も「Do」デカ盛のお店へと。めっちゃイケテル(^^)
カツカレーが有名との事でしたが、やはりお肉が食べたかったので
IMG_20160703_180052.jpg
しょうが焼き定食に。ご飯、普通で十分大盛りです(^^)850円也~。あぁ~美味しかった。
ここはパフェも有名だった事がお店を出てから発覚。。。遅かった。次は必ずパフェも喰らおう(^^;)
P7040517.jpg
最終日は相の沢キャンプ場へ。

翌朝、盛岡駅までFUKUOさんを送るついでにまたまた福田パンへ!お土産購入(^^)こんなパン屋さん近くにあったらなぁ~。

秋田空港までの道のり、少し寄り道して角館へ。
P7040523.jpg
ポストが良い感じ。桜の季節に来てみたい。しだれ桜、キレイだろうなぁ。
P7040527.jpg
比内地鶏の親子丼と稲庭うどんで昼食。時間は10時30分ですが(^^;)

秋田空港に到着すると、乗る予定だったJALの便が整備とやらで1時間の遅延とか。
振替でANAの便に乗れるとかで変更してもらい大阪へと。
P7040529.jpg
機内からの富士山。
P7040542.jpg
新御堂筋に淀川なんて見ると大阪に帰って来たんだなぁ~と。。。
P7040548.jpg
初めて乗ったプロペラ機、楽しかった。
でも、タラップに出た瞬間の大阪の湿度の凄さったら。。。ハンパない。

いやぁ~今回も無事に東北山行が終了しました。
昨年は一人旅。
今年は4名と賑やかな東北の旅(^^)しかも盛岡では嬉しいおもてなしもしていただき、非常に充実した旅になりました。

来年も行こう!!!東北へ(^^)v




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム