北岳・間ノ岳・農鳥岳

7月30日~31日、白峰三山を縦走してきました。


予定では奥穂~西穂でしたが、北アルプスの天候がイマイチそうなので南に変更!
今回は急遽変更したため小屋泊です。
P7300003.jpg
奈良田到着は4時30分。すでに100人は登山者が並んでる。。。
始発の2台には乗れず、一旦、広河原まで往復してきたバスに乗ることに。

結局、奈良田出発は7時15分。

流石、関東甲信越の梅雨明け発表後だけあってか、広河原にはすんごい数の登山者。
P7300007.jpg
8時25分、予定より2時間遅れでスタートです。
P7300006.jpg
さて、お天気はどないかなぁ~。
P7300008.jpg
バスの中で説明されたけど、忘れました(^^;)
P7300012.jpg
ガスの中から北岳現る。
P7300013.jpg
予定では肩の小屋経由で北岳山荘でしたが、2時間遅れの為、八本歯のコルを目指します。
P7300019.jpg
大渋滞。。。
P7300017.jpg
ミヤマハナシノブかな。
P7300020.jpg
タカネグンナイフウロ
P7300016.jpg
お天気ぼちぼち。気温もそこまで高くなかったので、快適に登れました。
P7300021.jpg
二俣で休憩。ここまではコースタイムよりも早く順調。
背後には鳳凰三山。
P7300024.jpg
バットレスに取り付いてる人がいます。いつか登りたい!!!
P7300036.jpg
トウヤクリンドウ。
P7300038.jpg
二俣からここまでは大渋滞。歩いては止まりを繰り返しながら。。。
P7300041.jpg
八本歯のコル。休憩する場所も無いぐらいの人。。。覚悟はしていたけど凄いなぁ~。
P7300043.jpg
さぁ稜線まで!
P7300044.jpg
タカネナデシコ
P7300049.jpg
???
P7300046.jpg
何気にしんどい梯子。
P7300048.jpg
もうチョイ。
P7300053.jpg
なんだろ?
P7300054.jpg
ミヤママンネングサかな。
P7300058.jpg
これは~シオガマ(^^;)
P7300057.jpg
ようやく分岐まで。
P7300059.jpg
山頂直前でガスの切れ間が!
P7300064.jpg
なんというタイミング!
P7300067.jpg
仙丈ヶ岳は雲の中。

さて、山荘に向かおう!
P7300082.jpg
ヒメコゴメグサ。
P7300083.jpg

P7300085.jpg
お花が多い!!!
P7300086.jpg
イブキトラノオ
P7300096.jpg
山荘近くまで下って振り返る。ここからの北岳カッコイイ!
P7300097.jpg
夕立にも合わず山荘到着。
P7300098.jpg
テントの数も凄い!!!登山道まで。。。

山荘に到着し宿泊の受付。今日は大混雑で布団一組に3人とな。。。
夕食は7順目!!!20時から。。。

混雑は覚悟していたのでちょこちょこっと寝る場所確保(^^)快適に爆睡。

2時半に目が覚め外に行くと星空がハンパなく凄かった!
ミラーレス持って行っていなかったので写真は撮れず。
P7310103.jpg
早弁を受け取り、4時出発。街明かりと富士山。
中白根山に向かう。朝一は体が重い。
P7310107.jpg
北岳山頂にもヘッデンの明かりが見える。
P7310110.jpg
中白根山到着。ここでご来光を待つ。
P7310123.jpg
今日も天気が良さそうだ!
P7310117.jpg
ぽっかり浮かぶ富士山が何とも言えない。
P7310131.jpg
山頂付近が赤く染まる。間ノ岳、やはりデカイ!
P7310141.jpg
富士山を見ながら歩けるって贅沢。
P7310146.jpg
木曽駒、宝剣、空木、南駒、越百山までクッキリ。
P7310148.jpg
穂高方面も今日は天気が良さそう。
P7310151.jpg
間ノ岳到着。
P7310155.jpg
この周辺はチングルマが咲くらしい。
P7310153.jpg
甲斐駒に北岳。その背後には阿弥陀岳。
P7310158.jpg
絵になる富士山。
P7310159.jpg

P7310164.jpg
お弁当を頂く。美味しい!なんという贅沢。
P7310166.jpg
さて農鳥方面へ。
P7310168.jpg
最高のお天気。
P7310174.jpg
小屋が見えてきた。
P7310176.jpg
たまらん縦走路!
P7310180.jpg
やっぱデカイな間ノ岳。
P7310183.jpg
農鳥小屋到着。今日はオヤジさん上機嫌(^^)昨日の宿泊は2人だけだったと!こっちに泊まれば良かったのに~って(^^;)
P7310192.jpg
先日登った塩見岳。
P7310194.jpg
小屋からは200m程登る。もうすぐ西農鳥岳。
P7310178.jpg
やっぱり富士山!
P7310202.jpg
昨年行けなかった荒川岳方面もクッキリ!南部歩きたい。
P7310207.jpg
北岳も大分遠くに。
P7310210.jpg
西農鳥から一旦下って農鳥岳へ。
P7310211.jpg
ここまで来ると人も減る。
P7310216.jpg
西農鳥岳。
P7310220.jpg
富士山もこれで見納め。
P7310223.jpg
前回は雨で殆ど何も見えなかった。今日は広河内も良く見えている!
P7310225.jpg
下降点へ!
P7310229.jpg
いつか笹山まで歩いて奈良田に降りてみたい。
P7310232.jpg
大門沢下降点到着。ここからひたすら下る。もちろん鐘を鳴らして(^^)

途中、大門沢小屋でコーラをゴクリ!生き返る。
P7310238.jpg
この吊り橋が一番不安。。。
P7310240.jpg
やっとこさ登山口。長い下りも終わった。
後はアスファルトを駐車場まで。何気に疲れる。

今回久しぶりの小屋泊でしたが、やはりテントが良いなぁ。


関連記事

Comments 0

Leave a reply