記事一覧

白馬三山・後半編。

山頂へ向かう途中、剣岳に立山方面もバッチリ。
P8280059.jpg
まさかの晴天!
P8280063.jpg
白馬の後にひっそりと旭岳。
P8280067.jpg
こんなお天気の日に三山を縦走できる幸せ。もうすぐそっち行くよ~!
P8280075.jpg
五度目の白馬岳山頂(^^)ほんと大好きな山!
P8280073.jpg
朝日岳、日本海もよ~く見えている。
P8280079.jpg
今日はとにかく信州側の雲海が素晴らしい!
P8280085.jpg
小蓮華と雲海。
P8280094.jpg
さぁ、テン場に戻ってテント撤収だ。
P8280098.jpg
濡れていたテントも結構乾いた~!だがしかし、今回のアンディの結露は凄すぎた。。。

今日は鑓温泉までなのでの~んびり撤収。
P8280099.jpg
これまで三山の縦走を計画してはお天気が悪くて断念していただけに、今日のお天気は本当に最高だ!
P8280101.jpg
毛勝三山方面。
P8280102.jpg
旭岳。立派だ。
P8280113.jpg
この角度からの白馬岳、カッコいい。
P8280117.jpg
の~んびり歩ける幸せ。たまらん!!!
P8280119.jpg
杓子岳へと向かう道。
P8280127.jpg
人も少ない。
P8280128.jpg
ご機嫌に剣を見ながら(^^)
P8280134.jpg
雲海の中から杓子岳。
P8280137.jpg
終始ニコニコ。
P8280144.jpg
進んでは振り返りを繰り返しながら。
P8280146.jpg
杓子岳が近づいてくる。
P8280148.jpg
トラバース道を左へ向かい山頂到着。
P8280153.jpg
やっと歩けた。
P8280156.jpg
山頂付近の崩落は激しそうな感じ。
P8280160.jpg
白馬鑓に向かおう。
P8280165.jpg
また振り向く。
P8280166.jpg
下って登る。
P8280175.jpg
またまた振り返る。ずっとこれの繰り返し。
P8280180.jpg
もうすぐ白馬鑓。
P8280181.jpg
唐松へと続く縦走路。奥には五竜、鹿島槍。
P8280182.jpg
山頂到着。少し雲が増えてきた。
P8280183.jpg
こちらも三山。
P8280188.jpg
白馬鑓山頂からはザレの斜面を下る。
P8280190.jpg
不帰、天狗山荘方面への分岐を鑓温泉方面へと下る。
P8280194.jpg
途中、全て綿毛だがチングルマの群生。
P8280196.jpg
最盛期に観てみたい。
P8280199.jpg
温泉に向けどんどん下る。途中、注意を促す看板が多数出てきます。看板通り指示に従いましょう。かなり滑ります!!!

本当に滑りやすい登山道を下り
P8280200.jpg
念願の鑓温泉に到着!!!やっと来れた!
P8290202.jpg
小屋にてテントの受付を。
DSC_0074.jpg
早速テントを設営し
DSC_0076.jpg
ドボン(^^)なんというかほんと満足。ひとりニヤニヤ(^^;)
DSC_0073.jpg
雨、ポツポツでも気にしない(^^)

結局、4回温泉に!!!もう体ポッカポカ。
P8290205.jpg
翌朝、雨。。。テント撤収後もまたまた温泉。さっぱりして下山です。
P8290206.jpg
また絶対来るぜぃ!!!
P8290215.jpg
猿倉までは少し下ってひたすらトラバース。落石の危険がある箇所も通るので上部に注意を払いながら歩きましょう。
P8290218.jpg
ガレてます。
P8290227.jpg
ゆっくり慎重に。
P8290232.jpg
小日向のコルまではほぼトラバース。
P8290233.jpg
この辺りから雨足も少し強く。

10時15分猿倉到着!!!鑓温泉からは三時間程。

下山後も、もちろん温泉。倉下の湯へ。

そしてご飯はもちろん
DSC_0078.jpg
グリンデル(^^)安定の旨さ!

しかし鑓温泉は天国のような温泉だった!
今年もう一回ぐらい行きたいなぁ~。

関連記事

コメント

No title

(^_^)
今回の白馬三山縦走はゆとりを持ったまったり登山になってめっちゃ楽しそうですよね~
槍温泉は昔に滑り系の時確か積雪期に逆から来た記憶が遠くにあるだけで............
ここはkakaを連れて行ってないので今度に候補ルートにしようと思ってます(~_~;)
グリンデルお気に入りのようですね!!!

Re: No title

hiroさんこんばんは~!!!

北鎌が中止になったおかげで、念願の鑓温泉が叶いました!
中々こんな日程で行けないので、ほんと良かったです(^^)

ご夫婦でのんびり鑓温泉のみも良いですね~!
小屋終い後の平日なんて最高かなぁ~なんて。

そういう僕も10月末辺りで再訪を予定しています!
温泉オンリーで(^^)

グリンデル!昔、岩岳でダウンヒルやってた頃からお気に入りでして(^^;)
後は「おおしも」「白馬飯店」「来夢来人」!!!
なんかお腹空いてきました(^^)

お気に入りのルート

この周回ルート、私もほんと大好きです。
夏の雪渓の涼しさ、山頂直下のお花畑、
白馬三山の素晴らしい稜線、大出原のお花畑、
そして最後は槍温泉で〆ですよね~
ワンディでも周回しましたが、
ここはじっくりと2泊するのが正道なんですよね。
紅葉時期には行ったことがないので、槍温泉が営業しているラストの週末あたりもいいやろねぇ~

PSその1.仙台のFさんと10月に鳥海山へ行きます~
PSその2.hiroさん、ご無沙汰です。今、福島県です。東北の紅葉が楽しみ~

No title

モナさん

軒下お借りしますね(^_^)v

テカポさん!
元気そうで何よりです。
福島ですか~
東北の山堪能して下さいね!

Re: お気に入りのルート

テカポさん、こんばんは~。

このルートをワンディって。。。

でも白馬から鑓までの稜線歩きは本当に良かったです!
今まで歩けてなかったので、お天気が良い日に歩けたのが最高でした。
温泉ものんびりと入れましたし(^^)

温泉に浸かりながら紅葉も最高でしょうね~!

とりあえず10月末辺りに温泉のみで再訪を企んでおります(^^)

鳥海山!紅葉真っ盛り!!!うらやましいです!


PS...テカポさんが大阪に帰って来られ時には、hiroさんも一緒に山に登れたらいいですね~!!!
雪の大普賢とか!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム