快晴の燕岳。

11月5日6日は燕岳へ。

今回の山行は妻と年一回の遠征山行!
当初の計画は八ヶ岳テント泊だったのですが、妻の急なリクエストで燕岳に変更!
「燕山荘に行きたい!!!」ていうことで(^^)
DSC08107.jpg
中房の第一駐車場に着いたのが5時過ぎ。飛び石の連休というっこともあって、ほぼ一杯。ギリギリ一台停めれるスペースがあり滑り込みセーフ。
少し仮眠を取り、7時前登山口へと向かいました。
DSC08109.jpg
4年ぶりの登山口。準備を済ませ7時30分スタートです。
DSC08110.jpg
第三ベンチを過ぎると少し展望が出てきます。
DSC08113.jpg
合戦小屋まで行こうと思ったのですが、富士見ベンチで少し休憩。
やはり第三ベンチから富士見ベンチまでの間がこのルートの中で一番キツイ。。。
DSC08115.jpg
合戦小屋到着。お天気も良いせいか、沢山の登山者で賑わっています。
DSC08116.jpg
凍結箇所も少しありましたが、アイゼンを付けなくても登れるぐらいの積雪。
DSC08117.jpg
合戦沢ノ頭まで行くと展望は良好に。富士山もはっきり見えています。
DSC08118.jpg
槍ヶ岳もお目見え。
DSC08127.jpg
鎖場を越えるともう少しで燕山荘。
DSC08128.jpg
小屋が近づいてきた。ルートはまだ夏道通し。
DSC08133.jpg
4時間弱で到着~。久しぶり~の山男!
DSC08144.jpg
今日は久しびりの小屋泊(^^)
DSC08137.jpg
快晴。
DSC08136.jpg
裏銀座もクッキリ。

燕山荘の受付はネットで予約時に入力した電話番号をタッチパネルで!

ちょっとびっくり。
DSC08148.jpg
受付後、寝床へ案内していただく。今回は別館。
シーズンも終わりに近づき、宿泊者も少な目とあって4人用を2人で!窓もあり超快適(^^)
DSC08145.jpg
荷物の整理をすませ、お楽しみのお昼ご飯!妻はカレーうどん。
DSC08147.jpg
僕はカツカレー!んまい!!!

昼食後、小屋でのんびり過ごし15時過ぎに山頂へ向かう。
DSC08149.jpg
テントも増えてきた。
DSC08158.jpg
終始快晴!
DSC08162.jpg
めがね岩。
DSC08164.jpg
燕山荘方面を振り返る。
DSC08180.jpg
この時期になると空気も澄んでいてクッキリ見渡せる。
DSC08183.jpg
山頂貸切。
DSC08188.jpg
八ヶ岳、富士山に南アルプスも。

かれこれ30分以上山頂に!
からだも冷えてきたのでぼちぼち山荘へ戻ろう。
DSC08197.jpg
ハイマツが夕日に照らされる。
DSC08200.jpg
イルカ岩。
DSC08218.jpg
東側の空はビーナスラインの淡いピンク色がとてもきれいでした。

今回は素泊まり。

新しくなった自炊室で夕食です。
DSC08225.jpg
ソーセージ焼いて
DSC08226.jpg
冷凍チャーハン。最近の冷食はほんと美味しい!
DSC08227.jpg
カップラーメン。これ好きなんです!

夕食後は星空観察。
DSC08233.jpg
テン場と燕岳
DSC08235.jpg
月と槍
DSC08242.jpg
安曇野の町を。

久しぶりの小屋泊はほんと快適で5時まで爆睡zzz
この快適さはヤバい。。。

翌朝。ガスでご来光は観れなかったが、7時にいなるとガスも切れ始めた。
DSC08259.jpg

DSC08272.jpg
来年は縦走したいなぁ。一の沢からゆる~り二泊三日で!
DSC08273.jpg
下界はガスの中かな。
DSC08274.jpg
8時、下山開始。
DSC08286.jpg
下りは所々凍結箇所もあったので、チェーンアイゼンを第三ベンチまで。

今年稀に見る晴天の山行。
妻曰く「私の日頃の行いが良いからや」だそうです。。。




関連記事

Comments 3

bp-hiro

No title

(*^o^*)
いやいや!
私の日頃の〜
まさしく奥様の言う通りf^_^;

燕山荘グループは凄いなぁ〜
エプソンの電子機器なんか下界の飲食店みたい!

冷凍炒飯マジで美味いですよね〜〜
我が家も大好きです^_^

モナさんの奥様も山好きなんだぁ〜
多分、我々は今年までだと思うけど年末恒例八ヶ岳!
良かったらご一緒にどうですか!?


2016-11-12 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

monatti

Re: No title

hiroさんこんばんは~。

燕山荘グループはなんか凄いですね~。
人気があるのも頷けます。。。

これほんと嫁さんの言うとおりです(^^;)
頭、上がりませんから。。。
そうなんですよ!たまに一緒に登ります!
最近は年一回程度ですが。

冷凍チャーハンほんと美味しいですよね~。
パックご飯に粉末チャーハンの素で作るより断然うまいです!
これからヘビロテになりそうです(^^)


年末の八ヶ岳は何日から行かれるのでしょうか?
僕の休みもまだ未確定なのですが
もしよろしければご一緒できたらと!

2016-11-17 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-12-04 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply