赤岳展望荘へ。

P2040002.jpg
美濃戸まで車で入り、出発は6時50分。
2年振りの冬の八ヶ岳。
P2040004.jpg
お天気は快晴の予報!
P2040006.jpg
北沢をぼっちら歩いて8時25分、赤岳鉱泉に到着。
今回は「展望荘でマッタリ」が目的。
P2040009.jpg
少し休憩して行者小屋へと向かしました。
P2040014.jpg
ここまでチェーンスパイクで歩いてきたのでアイゼンに履き替え。
P2040017.jpg
快晴、八ヶ岳ブルー!
P2040018.jpg
地蔵尾根へと向かいます。
P2040021.jpg
まだまだ雪は少なく鎖、階段は殆ど出てました。
年末にアイゼントレはしているとはいえ、久々に雪の中で歩くのとはやはり違う。
最初は足が重かった~。
P2040031.jpg
振り返ると乗鞍から白馬まで!
P2040033.jpg
シッカリ踏み固められたトレース。アイゼンも良く効いてくれます。
P2040034.jpg
50分程で稜線へ。
P2040035.jpg
神々しい阿弥陀岳。

少し時間も早いので日ノ岳へと向かいました。
P2040039.jpg
しかし良い天気だ。
P2040045.jpg
最初の梯子。
P2040049.jpg
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
P2040051.jpg
赤岳と富士山。
日ノ岳は風が強かったのでさっさと下ります。
P2040053.jpg
気温も上がり雪も腐り気味に。
P2040056.jpg
風の無い所でお昼ご飯。
お昼寝できそうなくらいの暖かい日差し。
P2040058.jpg
少し気を使った日の岳の下り。
P2040059.jpg
ここは雪も腐ってきてるのでゆ~っくり慎重に。
P2040070.jpg
目的の展望荘はもうすぐ!
稜線上の天国!こたつでホッコリ(^^)
P2040072.jpg
夕暮れの富士山。
P2040083.jpg
硫黄方面。
P2040081.jpg
諏訪湖。
P2040076.jpg
阿弥陀岳。奥には北アルプス。
この夕景を見れるのが展望荘の醍醐味!
P2040084.jpg
晩御飯はバイキング。かやくごはん、チキントマト煮、豚角煮、生ハム、こごみの天ぷらに豚汁。
どれも美味しい!

夕食後はtwitterのフォロワーさんと少しお話をして就寝。
若いのにしっかり自分の行先見つめてる。関心!

P2050111.jpg
翌朝。予報通り高曇り。
P2050115.jpg
赤岳山頂も雲の中に。
P2050119.jpg
夜中の風は強かったが、下山時には少し収まっていた。
P2050133.jpg
サクッと地蔵尾根を下る。

下山後はもみの湯でサッパリ。
そしていつものとんかつ屋さんへ!

安定の美味さ(^^)

2017年初雪山。
快晴の良い山行でした!!!

関連記事

Comments 3

紀州のカモシカ

天気が良かったですね

今日11日には甥っ子も仲間と登っている予定です。

2017-02-11 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

monatti

Re: 天気が良かったですね

紀州のカモシカさん、初めまして。

4日は最高のお天気でした!!!

11日はあんまりお天気が良くなかったみたいですが
登られたんでしょうか?

2017-02-15 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

紀州のカモシカ

Re: 天気が良かったですね

無事帰ってきました。

2017-02-17 (Fri) 07:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply