西穂高岳へ、一日目。

3月11日12日と西穂山荘泊りで西穂高岳へと行ってきました。
20170312 #1_170313_0062
五時前、新穂高の登山者用無料駐車場に到着。既にほぼ満車状態。。。端っこの方に二台分空きがあったので何とか駐車。
少し仮眠をして8時前にロープウェイの乗り場へと向かう。
初便に乗車することが出来、西穂高口へ!
西穂高_170313_0053
ロープウェイより。

アイゼンを装着しまずは西穂山荘へと向かいます。
P3110001-3.jpg
今回の山行は全員で8名!中々の大所帯。
コースタイムより少し早めで山荘に到着。
宿泊の受付を済ませまずはラーメン。

昨年同様味噌ラーメン!ご飯ダイブでいただきました。
部屋は8名という事もあり個室を用意していただけるという!ラッキー(^^)

準備を済ませ独標へと向かいました。
西穂高_170313_0037
まずは丸山。みなさん行先を見る(^^)
P3110014.jpg
丸山を過ぎてのこの登り。。。嫌いだ(^^:)
西穂高_170313_0034
今回は初心者の方もいるでぼちぼちのんびりと登ります。
20170312 #1_170313_0149
独標登り。最初の鎖は出ていました。ルートもほぼキレイな階段(^^)
こんなに登り易いのは初めてかな。
P3110030.jpg
全員無事独標へ!
P3110029.jpg
ガスってます。。。明日に期待かな。
P3110032.jpg
明日は早朝より西穂へ向かうので独標下りて少し確認。
P3110044.jpg
初心者2名をロープで鎖付近まで。独票にはペツルが打ってるあるのでそれを使用しました。
30mあれば鎖場付近まで下降できるかと。

そうこうしているうちに視界が広がってきた!
ピラミッドピーク手前のトレースがはっきり確認できる。
明日が楽しみだ。
P3110039.jpg
眼下には上高地。
20170312 #1_170313_0154
下りは一歩一歩慎重に。
P3110055.jpg
幻想的な世界。
P3110056.jpg
山荘が見えてきた!テントが凄い数。。。

山荘到着は16時20分。
P3110064.jpg
今日の夕食は17時30分から。ご飯、豚汁はおかわり自由(^^)もちろんおかわり!
夕食後外に出ると。
P3110076.jpg
雲もなくスッキリ。
P3110074.jpg
もうスグ日が沈む。雲海と笠ヶ岳がキレイでした。
P3110068.jpg
月と西穂くん!

明日は早いので20時には就寝zzz

二日目へと続く。。。
関連記事

Comments 0

Leave a reply