記事一覧



六甲全山縦走に向けて。

前々から歩きたかった「六甲全山縦走路」
大会に出る訳ではないのですが、とりあえず須磨浦公園から宝塚まで歩いてみたいと思い
ぼちぼちと練習を始めてみました。なんせ鈍足なもので(^^:)

でも、いきなり一気に歩くのは無謀そうなので三分割して歩くことに。
1回目・須磨浦公園から市ケ原~新神戸へ下山
2回目・新神戸から一軒茶屋~有馬温泉へ下山
3回目・芦屋川から一軒茶屋~宝塚へ!という計画。

4月1日・一回目。
須磨浦公園から新神戸。
今回は総勢7名!なので歩調を合わせ歩きました。
DSC_0510.jpg
7時45分、須磨浦公園スタート。
DSC_0511.jpg
出発時は小雨もパラついてましたが、旗振山到着時は雨も収まりました。
DSC_0512.jpg
鉄拐山通過。
DSC_0513.jpg
おらが茶屋と高倉台が見えてきました!
DSC_0514.jpg
ここでトイレ休憩。

休憩後、階段を下り高倉台の街を通り抜け
DSC_0515.jpg
400段階段へ。
DSC_0517.jpg
そして栂尾山を抜け
横尾山到着。(指入ってしまいました。。。)
DSC_0521.jpg
横尾山を下ると須磨アルプスです。

須磨アルプスから妙法寺へ。以前歩いた時は板宿駅まで。ここから先は未踏です。
途中、妙法寺のローソンで色々補給。
今回、ログを取り忘れたので時間が曖昧。。。大失敗でした。
ここから街中を歩き高取山の取り付きへ向かいます。
高取山への登りはぼちぼち堪えます。。。(写真ありません。)
そして、丸山町を過ぎ、鵯越駅へ。
この街中歩きが何気に結構辛かった。
DSC_0523.jpg
鵯越駅前のひよどり亭でバナナ購入!このバナナが最高に美味しかった(^^)全員無言でバナナ一気食いでした!
DSC_0524.jpg
バナナ休憩の後、菊水山へと向かいます。
踏切を渡らず右へ。
DSC_0525.jpg
石井ダムの横を通り菊水山の取り付きへ!(また指が。。。)
前々から聞いていた結構キツイ登り終え、菊水山山頂へ。
DSC_0526.jpg
展望台からは妙号岩も見えます。
DSC_0527.jpg
結構歩いてきました。
DSC_0528.jpg
神戸の街も。
DSC_0529.jpg
しかし、宝塚まではまだまだ遠い。。。
ここから一旦下り鍋蓋山へ。
DSC_0530.jpg
ここの登りも堪えました。。。
15時40分。結構良い時間。
DSC_0532.jpg
歩いてきたところが見えるもの良いですね~。
ここからは市ケ原まで下り。
DSC_0535.jpg
そして、布引の滝到着。17時15分。

DSC_0536.jpg
いつもの立ち飲み屋さん到着は18時!カンパ~イ(^^)

こんな感じで一回目は終了しました。
今回、一時間ごと位に行動食は取りました。そして2時間間隔のBCAA補給と。
なので然程疲れは感じなかった。これがもう少し行動スピードを上げたらどうなるのかを試してみないと。

そして翌週の4月8日。
2回目の新神戸から有馬温泉。
今回は三名での歩きの予定がMさん遅刻で2名スタート。
7時15分、新神戸出発です。
DSC_0553.jpg
布引の滝到着。今回は生憎の雨。。。レインウエア着てまずは掬星台へ向かいます。

前回の事を考え場がら稲妻坂、天狗道を登りました。
やはり須磨浦公園から歩いてきた事を考えると、この登りはキツイなぁ~と。。。
ペース配分を考えながら歩かないと、この登りで脚がダメになってしまいそう。
DSC_0554.jpg
1時間50分で掬星台到着。もう全身汗だく状態。ここでClif Builder's Protein Bar 補給。
遅れて出発のMさんは上野道で摩耶山へ向かっているとの事。
休憩後、縦走路を歩きガイドハウスへ。
1時間程待ってここでMさんと合流(^^)
ここから道を間違えサンセットドライブウェイを歩き、何故か一周してガイドハウスへ戻ってきてしまった。。。
こんな事を全山縦走時にやってしまったら。。。地図はよく見て行動しましょうって事ですね(^^;)
DSC_0555.jpg
ガーデンテラス前を通過。この頃からまた雨がポツポツ。
DSC_0556.jpg
13時50分、一軒茶屋到着時は結構本降りに。
あとは魚屋道を有馬温泉へ下るだけ。
今回も一時間ごとの行動食と2時間間隔のBCAA摂取。

銀の湯で汗を流し
DSC_0557.jpg
いつものコロッケ(^^)
DSC_0558.jpg
バス停前、桜がキレイでした。

一軒茶屋から先、微妙なアップダウンを得て宝塚へ。
約56キロ。結構キツイだろうなぁ。
しっかり脚を作ってから歩かないとです。
14359026_1066572480078364_7003433963351735250_n.jpg
この二日間アディダスのテレックス AGRAVICで歩きました。ソールはコンチネンタル製。
このトレランシューズ、6か月程前から履いてますが、舗装路にはあまり向かないかも。
そしてソールの減りは早い方だと思います。でも履き心地は結構良いしグリップ力は◎。
今回雨でしたが、然程水の浸透は無かったと。個人的な意見ですが。

この二日間で三分の二程歩いたのでしょうか。
水分に関しては、自販機が結構あるのであまり心配しなくても良いのがわかりました。
あとはマメに行動食を取っていくか。初めてまともに縦走路を歩いた感想です。
でも、もう一度須磨浦公園から有馬温泉まで歩いてみるのも良いかなぁ~と感じました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム

