記事一覧

カトラ谷のニリンソウ

5月6日、初めて金剛山を歩きました。
大昔、ロープウェイで登ったことはあったのですが、自分の脚で登るのは実は初(^^;)
近いからいつでも行けるかぁ~というのもあったのですが。。。
知り合いのインスタでカトラ谷のニリンソウが見頃なのを知り、急遽行ってきました。


朝、4時20分自宅を出発。
水越峠駐車場に着いたには5時20分。
近いなぁ。
P5060009.jpg
黒栂谷経由でのカトラ谷はあまりにも距離が短すぎるので、青崩道を通り黒栂谷へ下りてカトラ谷へ入るコースにしました。
公衆トイレの裏の林道を少し登り
P5060011.jpg
少し歩くと青崩道の登山口がありました。
登山道はほぼ木の階段。結構な登りです。
P5060012.jpg
これは???なんでしょ。
P5060014.jpg
今日は昼からお天気が崩れる予想。さっさと歩かなきゃ。
P5060018.jpg
セトに到着。
P5060017.jpg
真っ直ぐ行けば山頂。ここは右に折れて黒栂谷方面へと下ります。
P5060019.jpg
途中、林道を横切るところがあり道が解り難いところがありました。
良く見渡すと登山道は明確ですが。
P5060020.jpg
黒栂谷へはパイロンの左手から出てきました。
P5060021.jpg
地図を確認してカトラ谷へ。
P5060022.jpg
雰囲気の良い登山道。
P5060024.jpg
何とかスミレ(^^;)
P5060025.jpg
登山地図では破線ですが良く踏まれている道でした。
でも沢の分岐では少し解り難いところもあります。
P5060027.jpg
所々、赤ペンキも。
P5060028.jpg
新緑がキレイ
P5060029.jpg
これはヤマルリソウですかね。
P5060033.jpg
ほにゃららキンパイ???
P5060034.jpg
ちらほらニリンソウが
P5060035.jpg
お花畑の少し下部辺り
P5060038.jpg
増えてきた!
P5060042.jpg
これは凄いなぁ~。
P5060048.jpg
満開。晴れていたら花弁も開いていただろうなぁ~。
P5060050.jpg
来て良かった~!
P5060051.jpg
大阪にこんなところがあったなんて。。。
P5060054.jpg
素晴らしかった!
P5060045.jpg
なんとかエンゴサクかな。
P5060055.jpg
2時間で到着。
P5060057.jpg
良く見る構図(^^)
少し休憩。そしてダイトレへと!
P5060058.jpg
葛城山。
P5060059.jpg
郵便道分岐。
P5060060.jpg
木の階段。。。
途中、調子乗って走ってたら工事中があり、そのまま林道を走ってしまった。。。
P5060061.jpg
水越峠手前の湧水。うまかった~!
P5060062.jpg P5060064.jpg P5060069.jpg
遊歩道沿いのお花たち。

これからちょくちょく歩きます、金剛山!!!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム