記事一覧

ツールドにし阿波

5月14日、ツールドにし阿波というイベントに参加してきました。

13日、まずは徳島へ!
DSC_0651.jpg
お天気が良ければ剣山へ登りたかったのですが、13日は朝から生憎の雨。。。
てなわけで、一日目はぶらり観光。
久々の大歩危。ラフトシーズンはもう少し先からかな。トレーニングしてるボートがちらほら。
まんなかでは鯉のぼり。
DSC_0653.jpg
お昼ご飯はひばり食堂
ここはやっぱ
DSC_0654.jpg
カツ丼!豚バラ肉を使用したカツはジューシー!これで並盛。うまかった~。

大豊は高知なので、やっぱ高知といえば
DSC_0657.jpg
ミレーのビスケット!これは初めて見ました(^^)

お次は温泉。だいたいこの辺りなら祖谷温泉へ行くと思うのですが
やっぱここは泉質抜群な松尾川温泉へ!
DSC_0659.jpg
ぬるぬるツルツルの良いお湯でした!

続いて晩御飯!
DSC_0660.jpg
カヤックの帰り、何時も寄っていたさぬきやさんへ。
変らぬ旨さ!おでんも旨い!!!

そして本日の宿へと移動。
DSC_0663.jpg
モモンガビレッジさんへ!
阿波川口から車で10分程の距離にあるお宿。外国人の方も多く、ホッコリした良いゲストハウスです。

20時過ぎには就寝zzz

翌朝。ツールドにし阿波会場へ。
DSC_0667.jpg
今回走るコース、Bコース 東祖谷まったりコース(距離95km/獲得標高1527m)ゴール制限時間16時
なんせロードバイク購入して初めて参加するイベントなので、余裕をもって完走できるコースを選択(^^;)
最強なのは、SS 鬼脚コース(距離153km/獲得標高3735m)!!!
このコース凄いです。。。こんなん絶対今の自分には走れません。。。
でもいつか走ってみたい!

Bコースのスタートは8時。10人ずつ1分間隔おきにスタートです。
一緒に参加したyukaちゃんとのスタート差は20分程。
5.6キロ走った所で合流してぼちぼち一緒に走りました。

ゆる~りと登って
DSC_0671.jpg
まずは祖谷の展望台でトイレ休憩。
続いて
DSC_0672.jpg
小便小僧。谷が深いなぁ~。
DSC_0676.jpg
ちょっと解りにくいですが「ひの字谷渓谷」
DSC_0677.jpg
記念に一枚!

そして第一チェックポイント、栃之瀬小学校へ。
DSC_0680.jpg
ここでは給水とお接待が!!!
DSC_0681.jpg
アンドーナツに
DSC_0682.jpg
こんにゃくのから揚げと芋の田楽かな。それに祖谷そばも!!!
うまかった~!
DSC_0686.jpg
地元のおばあちゃん達がせっせと作っておられました。なんか凄くホッコリ良いイベントです。

ここからは中之上展望台への上り。結構歩いている人もちらほら(^^;)
DSC_0690.jpg
第二チェックポイントの中之上展望台へ到着。
ここでは
DSC_0688.jpg
なんとガリガリ君が(^^)
火照った体に最高でした!
DSC_0691.jpg
展望台より落合集落を。
ここから来た道を戻り、第三チェックポイントへと向かいます。

快適に下って
DSC_0697.jpg
祖谷ふれあい公園到着。
ここのお接待はアンドーナツとバナナ!モグモグ休憩(^^)

ここからは祖谷トンネルまでの結構キツイ上り~!

ここも結構押して歩いている方が多かった(^^;)

トンネルを抜けると大歩危まで超快適なダウンヒル~!!!新緑を見ながらのダウンヒルは最高でした(^^)
DSC_0698.jpg
yukaちゃん待ちの間にボンネットバスを。

大歩危からは国道32号線を池田まで!少し交通量も多いので気を付けながら走ります。

そして、14時40分。無事ゴール!!!
DSC_0700.jpg
完走証を頂きパチリ。
ゴールには池田産の二八そばや半田そうめんも食べ放題!
冷えたぶっかけ半田そうめんが最高に美味しかった!

ガーミン先生の走行データはこんなでした。高度上昇が???
_20170521_174850.jpg
reliveの動画を。

帰りの晩御飯はやっぱ
DSC_0701.jpg
徳島ラーメン

ツールドにし阿波、とても素晴らしいイベントでした。Bコースしか走ってませんが、コース・景色・お接待・人と初めて参加するには
贅沢過ぎるぐらいのイベント!来年も必ず参加したいと思います。

次は落合峠を上るCコースを!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム