記事一覧

ダイヤモンドトレール(屯鶴峰~紀見峠)

5月27日、ダイトレ歩いてきました。
あべの橋、5時42分発の橿原神宮行きに乗り上ノ太子駅で降りるつもりが寝過ごして起きたら二上山駅。。。
慌てて降り、さぁどこから登ろうと地図見たら、起点の屯鶴峰から行けるやん!てことで、テクテク屯鶴峰へと歩きます。
P5270002.jpg
7時8分、屯鶴峰到着。起点の碑を写真に収めるの忘れてました。。。残念。
P5270003.jpg
歩道の無い所を歩くので、注意が必要です。もうすぐ北入口。
P5270004.jpg
看板のある所がスタート。
P5270006.jpg
7時30分、さあ行くべ~!
P5270007.jpg
褪せた看板。
P5270008.jpg
いきなり階段のアップダウン。展望の良いところで大阪方面を。
P5270009.jpg
階段のオンパレードです(^^;)
P5270010.jpg
二上山の記念碑。
P5270011.jpg
急な舗装路を下って国道166号線に出てきました。
P5270013.jpg
道路を横断して歩道へと。東に進んで竹ノ内峠に向かいます。
P5270014.jpg
ダイトレに入る手前で歩道は無くなります。注意しましょう。
P5270015.jpg
ゲートの脇を通り。
P5270016.jpg
林道を歩きます。
P5270017.jpg
林道を少し登って、ここから山道へと。
P5270018.jpg
葛城山までは案内表示ありました。
P5270019.jpg
木漏れ日が良い感じですが階段です。。。
P5270020.jpg
9時、平石峠到着。
P5270021.jpg
パチリ。
P5270023.jpg
階段です。
P5270024.jpg
9時48分、岩橋山。
P5270025.jpg
碑はど真ん中にありました。
P5270026.jpg
10時23分、持尾辻。
P5270027.jpg
葛城山まで3.5km。
P5270028.jpg
持尾辻をから少し先にキレイなトイレがありました。
P5270029.jpg
さぁ、天国への階段(笑)を登り葛城山へ向かいましょう!
P5270031.jpg
白樺食堂が見えてきました。北尾根合流からは登山者も沢山!!!
P5270033.jpg
11時35分、葛城山到着。まぁまぁ良いペースで来れました。
P5270032.jpg
おにぎり食べながら大休止。
30分程休憩して水越峠へと向かいます。
P5270036.jpg
金剛山とツツジ。ツツジはもう終わりですね~。
P5270037.jpg
階段の激下りを終え12時37分、水越峠到着。
P5270038.jpg
ここから嫌いな舗装路の登り・・・
途中、金剛水で1ℓの水分補給。
P5270039.jpg
まだ少し赤い葛城山。
P5270040.jpg
やっぱりこの登りはしんどかった~。結構時間かかって14時20分一の鳥居到着。
この辺りから睡眠不足が祟り、ペースが遅れだしました。
P5270041.jpg
山頂広場に行く元気もなく、大休止して伏見峠へ向かいます。
P5270044.jpg
14時53分、伏見峠。
P5270045.jpg
15時13分、久留野峠到着。なに階段(^^;)
P5270046.jpg
15時20分、中葛城山。
P5270047.jpg
アップダウンを繰り返し15時33分高谷山到着。ヘロヘロ。。。
P5270049.jpg
15時58分、やっとこさ千早峠。
P5270050.jpg
16時28分、行者杉。
P5270051.jpg
記念碑パチリ。
P5270052.jpg
杉尾峠到着は17時03分。
紀見峠までまだまだあるなぁ。
P5270053.jpg
ここのベンチで10分寝転がりました(^^)
P5270054.jpg
少し登ってダンボ山、17時15分。
P5270055.jpg
鬼の階段下って山ノ神到着~!18時。。。
林道下って~
P5270056.jpg
紀見峠!!!
P5270057.jpg
18時15分でした。
P5270059.jpg
槇尾山まではまだ13kmもある・・・

ここから駅までの下りがこれまた辛い。
P5270060.jpg
18時49分、着いた~!紀見峠駅。
駅前のベンチで放心状態ながら着替えを済ませ荷物の整理。。。

19時29分発のなんば行き急行で、大阪へと向かいました。

二上山駅から約12時間!良く歩きました。
このコースをトレランで駆け抜ける人はやっぱ凄いなぁ~と。

今回の装備ですが
ザック OMM Adventure Light 20L これにファーストエイドやエマージェンシーブランケット、雨具、防寒着に行動食等を。
シューズ アルトラ OLYMPUS 2.0 M
水分はScivation, エクステンドのレモンライムを自宅から2Lといろはすのぶどうを一本。途中、葛城山の自販機で水500ml購入と金剛水で1L補給。
紀見峠到着時には1L程余ってました。
重量は大体6キロ程でしょうか。
途中の行動食は Muscle Pharm, Combat Crunch, Chocolate Chip Cookie Doughとアンドーナツ2個におにぎり1個、そしてどら焼き1個。

とりあえず六甲全山縦走に向けての良い練習になったかなと!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム