記事一覧

靴と新しい幕体。

今年になってから2足のアルトラシューズを買いました。
ローンピーク3.0とオリンパス2.0。
トレランに少し興味をもち、アディダスのトレランシューズからアルトラへ。
アルトラに関してはこちらを参考に。
とにかく幅広のトゥーボックスがほんと快適です。
ただ、下りで足が動くというデメリットがあるかもですが。
でもそのデメリットよりメリットの方が上回っているという事で、これからもアルトラを履くでしょう。。。多分。
DSC_7396.jpg
現在走ったり歩いたりで70kmは越えたローピーク3.0。つま先のソールがテロンと捲れてきたのでボンドで補修。
あとどれだけ使えるか。通常の登山靴と違い、やはり軽いだけあって耐久性に関しては。。。
でもまぁこの軽さに慣れてしまうと、なかなかヘビーな登山靴には戻れません。
一応、ぼちぼち色んな山を歩いた結果、こうなったという事で(^^)

DSC_7401.jpg
もう一足はオリンパス2.0。
まだそんなに履きこんでませんが。クッションMAX!ソールも暑い分、ローンピークよりも剛性感は上。
耐久性もこちらが上でしょう。もともとウルトラ等を走破する為に作られているシューズなので当然といえば当然か。
こないだ歩いたダイトレもかなり快適でした。
この二足をうまいこと使い分けていきたいと思います。

次はおニューのテントです。
先日、明神平へ試し張りへと行ってきました。
DSC_7364.jpg
ビッグアグネスのフライクリークHV UL2EX。日本仕様です。
ダブルウォールで1100gはかなり軽量。
DSC_7365.jpg
来年、OMMに出ようという目論見で買いました(笑)
もう、フロアレスシェルターやクロスオーバードームやら色々悩みに悩みましたが
結局、なんとか2人寝られるこのテントに。
このテントならある程度の雨でも安心という事で!!!
DSC08563.jpg
このカラーもお気に入りでして。
DSC08565.jpg
フライはシルナイロンで薄々。
DSC08566.jpg
半自立ですがペグは必要かな。なのでペグダウン出来ない所で使う事を考えて、張り綱を別に持つ方が良いと思います。
DSC_7374.jpg
前室は結構広め。余裕で飯は作れます。
肝心な中身の写真を撮ってないのですが、入り口付近の高さは十分。
ただ、後方へ移動すると頭がインナーに当ります。

もちろんボトムも薄々。グランドシート必至でしょう。
今回はこれ使いました。

今のところ不満は無し!!!良いテントです。

で、久々だった明神平。
DSC_7368.jpg
やっぱエエ所です(^^)
DSC_7371.jpg
晩御飯はぺペロンチーノにベーコン。
DSC08586.jpg
夜、満点の星空を期待しましたが、生憎の曇り空。。。
DSC_7377.jpg
朝食は残りのベーコンでベーグルサンド。
DSC_7387.jpg
さて帰ろう。
今回のザックはモンテインのメデューサ32。夏の一泊程度なら十分ですね。
DSC08551.jpg
ホトトギス一輪。

さぁ10月の連休は晴れてくれるかな。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>通常の登山靴と違い、やはり軽いだけあって耐久性に関しては。。。

やはりそうですかぁ・・・。実はその辺のことを詳しく知りたかった内容です。
現在ボクも軽い靴(トレラン仕様の)を物色中でして、迷いに迷っている段階です。
率先して先ずはヨメさんが導入して、緩い山を歩いていますが、
コレがもうなかなかに良い塩梅らしくて、ものすごく羨ましく思っているんです。
~_~;
モナさんの今回の記事もとても参考になりました♪

とろこで、モナさんの晩ごはんの腕前がどんどんレベルアップしている~。
(´ー`) ペペロンチーノに乗っけたベーコンの画。
山雑誌に出てくるようなクオリティで、お腹の虫がぐーぐー鳴ってます。

Re: No title


bebeさんこんばんは~。
とても頼りないインプレですいません。。。
トレランの練習を始めてから、普通の登山靴が履けなくなってしまいました。
流石に15キロを超えるような重荷を背負って岩稜系の山に行くとなれば話は別だと思うのですが。
日帰りの山ならトレランシューズで十分かな~、ってのが今の自分です。
奥さんも軽快に歩いておられる姿が想像出来ちゃいます!!!
多少濡れても、ドライマックスの靴下ならなんとか我慢できますし(^^;)
アルトラは本当にストレスフリーなので結構お勧めです。後は耐久性がどこまであるか?もう少し履いてからのお楽しみという事で。
最初は下りで足が遊ぶのに戸惑いましたが、アルトラ結びと締め直しで8割位は解決できますし。
最近はINOV8なんかも良さそうだなぁ~と。

ぺペロン!赤と緑を加えるだけで美味しそうに見えてしまうという視覚のマジック(^^;)
でもやっぱベーコンは厚切りが美味しいですよね!!!
ぼくもなんかお腹空いてきちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム