槍ヶ岳

10月7日・8日・9日の三連休は槍ヶ岳へ。
PA070001.jpg
5時過ぎ、深山荘の登山者無料駐車場にギリギリ滑り込みセーフな感じで駐車。
7日の雨予報で延期または中止にされた方も多かったんだろうなぁ~。

当初の計画は一日目に南岳小屋まで登り、二日目は西鎌尾根を通り双六小屋へ。そして鏡平を経由して新穂高に下山な行程だったのですが、一日目の雨予報でルート変更。
一日目は槍平へ。二日目、南岳まで上がり、テント張ってから槍ヶ岳へピストン。そして三日目に大キレットから白出コルまで歩き白出沢で新穂高へ下山の予定に変更です。

新穂高出発は9時。登山届を提出し、右俣方面へ。
PA070002.jpg
雨は霧雨が降ったり止んだり。レインウエアは着なくていい感じ。僕は傘さして歩きました。
PA070005.jpg
穂高平到着。今日は槍平までなのでの~んびり歩きます。
PA070007.jpg
ここ右に行けば白出沢へ。
PA070019.jpg
滝谷の橋と避難小屋。前日の雨もそこまで降ってないのかな。
PA070021.jpg
途中、ナナカマドがキレイでした。
PA070023.jpg
12時30分、槍平小屋到着。小屋に着いたとたん雨が本降りに。。。
小屋で昼食を済ませ待つ事90分。
雨の止み間でテント設営。
PA070028.jpg
yukaちゃんはクロスオーバードーム、U君はステラ、僕はフライクリーク。
PA070027.jpg
カワカミさんのコーヒーで一服。
テント張ってからは前室が水たまりになるくらいの結構な雨。
心配してたフライクリークですが、漏水の問題も無く快適でした!
PA070033.jpg
晩御飯はでき合いのおでんと
PA070032.jpg
残り汁に水を加えて鴨そばを。
しとしと雨降る中爆睡へ・・・
PA080040.jpg
翌日、5時15分に出発。
樹林帯を抜け、南沢を横断、少し登ると後ろには笠ヶ岳。良い天気だ。
PA080042.jpg
右手には滝谷ドーム。南岳新道、人も少なく快適。
槍平小屋のHPにも載ってますが、木製の梯子などは朽ちて歩きにくい状態でした。
PA080043.jpg
尾根の急登。
PA080045.jpg
ルートが見渡せます。
PA080046.jpg
木道が架けられていますが霜で滑るので注意しながら。
PA080047.jpg
槍ヶ岳が頭を見せてくれました。
PA080048.jpg
あと少し。
PA080059.jpg
3時間20分で南岳小屋到着!テント受付を済ませ、早速設営。
PA080054.jpg
テン場一番乗り!この天気なら良く乾く。
今回使用したザックは、モンテインのウルトラライト40。
容量も十分で槍平から水を含め15キロ弱を背負って来ましたが
不快感も無く快適なザック。唯一の欠点はチェストストラップがゴムなので、閉めこみ難いこと。重量も軽く
良いザックだと思います。但し、パッキングには少しコツがいるかも!
PA080055.jpg
ずっとテントしたかった場所。笠ヶ岳、双六や薬師岳が見渡せるテン場。
少し休憩の後は槍ヶ岳へと向かいます。
PA080064.jpg
少し登ると小屋と穂高がど~んと!
PA080065.jpg
小屋から10分程で南岳。
PA080066.jpg
常念、大天井、燕方面。
PA080067.jpg
槍、近くに見えてるのですが。。。
PA080077.jpg
快適な縦走路。
PA080078.jpg
眼下には屏風岩。
PA080080.jpg
次は中岳へ。
PA080087.jpg
何気にアップダウンがしんどい。。。ここで行動食がジェル1個という事に気づく。。。
PA080089.jpg
中岳下って次は大喰岳へ。
PA080096.jpg
笠ヶ岳の奥には白山。yukaちゃんはここでUターン。昼寝するとの事(笑)
PA080101.jpg
中岳からの下りは梯子がありました。
PA080104.jpg
槍沢の黄葉がキレイ。
PA080107.jpg
やっと大喰岳。なんか結構ヘロヘロ。。。
PA080108.jpg
槍ヶ岳山荘も近くに。でもまた下って登る。。。
PA080111.jpg
飛騨乗越。ここから山荘へ最後の登りが。
PA080113.jpg
やっとこさ山荘到着。ほぼコースタイム通り(^^;)ヘロヘロ。完全にシャリバテ。
PA080116.jpg
槍への登りは渋滞中。
PA080119.jpg
最後の梯子を登り。
PA080122.jpg
山頂到着。もちろん撮影待ち渋滞(^^)
5年越しの槍ヶ岳。槍を計画すると悉く悪天候。やっと頂上に来れました!!!
PA080125.jpg
次、槍ヶ岳に来るときは貧乏沢から北鎌尾根かな。
PA080133.jpg
帰り、中岳でブロッケン。
ヘロヘロだけどU君にミックスナッツ貰って少し復活!
PA080142.jpg
穂高に見惚れる。
PA080148.jpg
何枚もパシャパシャ(^^)
PA080149.jpg
飛騨側に湧く雲が更に穂高をカッコよく。
PA080153.jpg
テン場増えてるけど全部で20張チョイ。
PA080154.jpg
テントに戻り持っていくはずだった行動食をむしゃむしゃと食べ、少し寝る。なんか疲れた~。
その後、晩御飯を食べてからトイレを済ませ水を購入し(1L200円)寝る。この日はなんか眠りが浅く結構起きた。

3日目、3時半起床。
PA090155.jpg
撤収を行い小屋前へ。yukaちゃんが頭が痛く少し調子が悪いみたいなので、大キレットは中止。
南岳新道を下ることに。高山病かな。
PA090157.jpg
てことでのんびりご来光を。
富士山も!
PA090173.jpg
常念岳の横からご来光。
PA090178.jpg
焼ける穂高。
PA090185.jpg
「たまらんなぁ~」
PA090191.jpg
さて下山。
笠ヶ岳、双六方面を眺めながらの下山道。気持ちいい!
PA090201.jpg
「結構下るよね~」なんて言いながら。
PA090204.jpg
天空の散歩道みいな。
PA090212.jpg
途中、岩に登り。
PA090216.jpg
結構険しい下り。
2時間20分で槍平到着。この下り、梯子も朽ちていて結構下りにくいので注意が必要です。
槍平で話した年配の方は、南岳新道を避けて飛騨沢を降りてきたとの事。
PA090223.jpg
時折、黄葉を観ながら。

新穂高には12時30分到着。ロープウェイ乗り場でソフトクリームで癒され、ひがくの湯でさっぱり。
ずっと歩きたかった南岳新道。そして中々行けなかった槍ヶ岳!
ようやく念願が叶いました。

もうすぐアルプスは冬支度ですね。

中岳より

関連記事

Comments 0

Leave a reply