グルメフォンドin美郷

11月3日、島根県は美郷町で行われた「グルメフォンドin美郷」というサイクルイベントへ行ってきました。
三瓶温泉や三瓶山も近く、イベント終了後にはBBQ食べ放題というとても魅力的なサイクルイベント!
DSC_7549.jpg
スタート&ゴールはカヌーの里おおち。カヤックを始めたころ、江の川を下るために、何度か訪れたのですが殆ど覚えてない。。。
DSC_7550.jpg
コースは三瓶山へのヒルクライムもある78キロコースを選択。78キロの参加者は200名くらいだったかなぁ~。
DSC_7552.jpg
一つ目のチェックポイントであるエイドでは
DSC_7554.jpg
工房さくらのふわふわシフォンケーキ。これがまた美味しかった!
一人一個です。。。

次、二つ目のチェックポイントは
DSC_7556.jpg
おしるこを。
DSC_7557.jpg
途中、江の川を。
DSC_7558.jpg
良い雰囲気。
この辺りでサドルのセッティングが合わず膝の裏に痛みが。少し上げたのが大失敗。。。
DSC_7561.jpg
コースは美郷の街中を抜け三瓶山へと。
12%勾配を必死で登り切り、なんとか脚着きせず登る。

ここから三つ目のチェックポイントまでは緩い登りが残っているだけ。
DSC_7567.jpg
第三エイドの定の松には13時20分到着。14時エンドなのでまだ少し余裕???
三瓶山とヨガの人!
DSC_7568.jpg
こちらではプリン。疲れた体にこれまた沁みる!
3個は食べれる。でも、一人一個で。
DSC_7569.jpg
後は三瓶山を左手に観ながらダウンヒル~。
DSC_7573.jpg
途中、牛さん。
DSC_7575.jpg
ゴール手前にて

ほぼクランク廻さずゴールの後は~
DSC_7576.jpg
お楽しみのBBQ!!!
DSC_7578.jpg
走行後の焼肉はタマリマセン!そう、豚汁もありました。
ちょっとご飯に芯が残ってたのだけが少し残念。。。せっかくの新米なのに。
でもこれだけ食べれたら大満足。

今回、もう一つの目的は「小屋原温泉」
DSC_7579.jpg
「熊谷旅館」
ここ、泊まりたかったんです。
一日三組のみの宿。
DSC_7581.jpg
温泉は4つ。宿泊した日は3つだけ使用できるとの事。
入口に鍵をかけて入浴できるので貸切。お湯はぬるめの炭酸泉。
もうたまらんの一言です。
30分以上浸かってられるくらいのちょうど気持ちの良い温度。
上がった後も体ポカポカ。

地元の幸を堪能できる夕食。
DSC_7584.jpg
お蕎麦も付いていたんですが、今まで食べた事のない食感のお蕎麦。
これがまた美味しんです。この蕎麦を食べに来る人もいるくらいだとか。
DSC_7585.jpg
夕食後はもちろん温泉。
DSC_7582.jpg
お風呂手前の廊下も良い感じなんです。

翌朝。
天気予報に反して晴れてる。
一応、三瓶山縦走の予定でしたが、膝裏に痛みがあるため断念。。。
帰りついでに定の松にくると
DSC_7587.jpg
晴れてる。
でもこれは疑似晴天。
東の原まで行き、リフトで展望台まで行く途中で雨。。。
DSC_7595.jpg
展望台より。

帰りは時間も早いので温泉津温泉へ。
DSC_7598.jpg
初めての温泉。
DSC_7599.jpg
薬師湯さんへ。
DSC_7601.jpg
とても良い雰囲気の温泉街です。

帰り道、お昼ご飯はやっぱり魚ということで
DSC_7604.jpg
かめやさんへ。のどぐろのお刺身付きという事で少し奮発!日本海定食を。
初めて食べたのどぐろ。なんとも美味しい。旬の魚を食べれて良かった。

ダウンヒルレース以来の三瓶山に島根県。

グルメフォンドin美郷という理由、それに温泉と魚で毎年来そうです(^^)
_20171114_222515.jpg

関連記事

Comments 0

Leave a reply