FC2ブログ

台高縦走のギア

台高南部縦走に持っていった道具達を。

今回は出来る限り「軽くするぞ」と、努力しました(^^;)

でも、ベースウエイト6.500g。。。
なんかULって言えません。まだまだ重い。
別にそこまでファストパッキンを意識しているわけではないのですが
そりゃ絶対軽いほうが良いに決まってるので、全力で頑張ってみました。

ザックはモンテイン MONTANE ザック ウルトラツアー 40 M/L エレクトリックブルー GPUT40E-701重量は750g
ガレージブランドのザック重量には敵いませんが、そこそこ軽い部類ではないかと。
前面とサイドに伸縮性のメッシュパネルがあるので使いやすい!色々放り込めます。
もちろんフレームはありませんので、パッキングには少しコツが要ります。

次はテント。
GW前、滑り込みでスカイハイさんで購入した
シックスムーンデザインズのデュシュッツ プラス タープ

20180430_180430_0105.jpg
大台辻にて
P4290408.jpg
結構広い。
P5030002.jpg
和佐又山にて。
一応、一人用みたいなんですが、二人での使用も十分可能と思われます。

やっぱ決め手はバグネット!
これが有ると無いでは大違いなんじゃないかと。
後はポール一本で設営できる。しかも、真ん中ではない。今回はトレッキングポールを使用。
で、重量は450g!
昨年と今年のOMM, LITEでの展示。先日の六甲アウトドアセッションの展示を見てずっと欲しかったシェルター。
先日のフリマでの売上金を元に購入しました(^^;)

そして、このシェルターにピッタリなのがSOL(ソル) ヘビーデューティ エマージェンシーブランケット 12518バグネットの上にちょうど収まります。

今回、火器類はジェットボイルマイクロモを持っていきました。

夜と朝、計4回程使用しましたが、やっぱり燃費良いですね~。ガスは半分ほどしか減ってませんでした。
調理するものにもよりますが。
今回の食事は一日目の夜、カレーメシとカップヌードルリフィルにサラミソーセージとサンマの蒲焼。
朝は二日共にチーズポタージュに薄切り餅を入れて。
二日目の夜は、ビバークレーション(お茶づけ)とカップヌードルリフィルに鶏の炭火焼きでした。
ビバークレーションですが、全般的に味が薄い。。。もう少し何とかならんかなぁ~。。。

そして今回、使えるなぁ~と思ったのが、100均のセリアで買ったこの容器。
104596777jpg.jpg
左のポリエチレンの容器。
カレーメシ食べる際、蓋付きの容器ないかなぁ~と色々探していた時に偶然見つけて購入。
エバニューのチタンクッカーにスタッキング出来ます!!!
110缶も中に納まる優れもの。
今回はチタンマグのみ持っていきました。もちろんマグにもすっぽり入ります。
454578200jpg.jpg
でもカレー等食べると少し匂いが残っちゃうのが難点ですが。
しかし、プラスティック容器は匂いは残っちゃうので良しとしよう!

最後にシューズ。
DSC_5858996633.jpg
イノヴェイト X-CLAW 275
DSC_7879635288.jpg
結構幅広。そしてこのスパイクみたいなソールが台高のトレールにバッチリでした。
落ち葉フカフカの急な下り、ザレ場、岩場共に安定して歩けました!

今回の重量は水と食料を入れて12キロ程。この重さでこの靴???
正直不安でしたが、剛性感もバッチリでかなり安心して歩けました。

詳しくはこちらで!

衣類に関してはまた次回。



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply