FC2ブログ

Nagi Peaks Tough Trail Challenge

6月3日、那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ2018 in 岡山に参加してきました。
もちろん初レース!
さて完走できるのか。。。
DSC_98765.jpg
今回のメンバーはU君、UE君、Mさん、yukaちゃんの5名。
トレランレース経験者は紅一点のyukaちゃんのみ!!!
残るメンバーは初参戦。
今回、チャレンジコースは48km・累積標高差3,640m。ミドルコースは27km・累積標高差1,830m。
もちろんミドルコースでの参加です(^^;)

前日、受付とブリーフィングを済ませ、近所の宿でのんびり。
DSC_98766.jpg
レース当日、入念にストレッチを行い、8時スタート。

UE君と、yukaちゃん。順調に飛ばしていく。
僕とU君は9.5km 地点の声ヶ乢エイドまで共に行動。
DSC_98767.jpg
登山道の登りに差し掛かると、みんな歩く(^^;)ホッとした!

山形仙までの登りはほぼ歩き。そこから声ヶ乢エイドまでの下りは気持ちよく走れた。
DSC_98770.jpg
声ヶ乢エイド到着。yukaちゃんが暑さで少しヘタリ気味。。。確かに暑い。頭から水をかぶる。
エイドの食べ物はゼリーとおにぎり一つと粉飴ジェルを。
あとは飲み物のみ。さすがにあまり食べれない。
ちなみに粉飴ジェルは250mlのフラスクに満タン。

スタート時、1L持っていた飲み物は半分に減っている。ここで再度1Lにして広戸仙の登りに備えた。

エイドに居たのは10分程。
ここからU君、yukaちゃんと三人でスタート。
UE君は調子が良くどんどん先にいっているらしい。

広戸仙の登り、結構堪える。。。U君に置いてかれる。yukaちゃんは少しペースを落として登るとの事。

広戸仙に到着し少し休憩。
DSC_98768.jpg
良い展望!
DSC_98769.jpg
チャレンジコースは一番奥に見える那岐山まで行って戻ってくるという。。。
今の自分には到底無理だ。。。

休憩も終わりそろそろスタートしようとした時、yukaちゃんが到着。

先に行くと伝えスタートしたが、声ヶ乢までの下りで追いつかれる(笑)
そして抜かれる(^^;)

声ヶ乢のエイドで再びyukaちゃんと合流。
ここでもあまり食欲がない。。。ゼリーとおにぎりにバナナを食べた。といっても食べれてるほうかな。
エイド到着時の飲み物はほぼ無くなっていたので再度1L補給。
yukaちゃんと同時にスタートするが、山形仙の登りで置いていかれる。。。
しかしこの山形仙の登りが辛かった~。もちろん歩く。

最後の登りを終え、残りのジェルを全て食す。

山形仙からの下りは意外と快調に走れた。
登山道を終え、ロード区間に出た途端、足が重くなる。
走ったり歩いたりしながら最後のエイドに到着。
DSC_98771.jpg
暑い。
頭に水をかけてもらう。
ここでも水分だけ取って再スタート。
もちろん再度1L補給。残るロード区間は約5キロ。
このゴールまでのロード区間が長いこと長いこと。。。
ほんま辛かった。
DSC_98772.jpg
ゴール直前で脚が攣りそうに。。。焦った。ゴールしてスグにじゃんけん大会に参加。
何故か勝ってニューハレゲット!!!

まぁなんとか7時間切れた!目標は6時間。甘くなかった。。。
順調にトップを走っていたUE君は山形仙の登りで脚が攣りゴールまで歩いたとか。
そしてゴール少し手前でyukaちゃんが前を行くU君をサクッと抜いていくという(^^)
このyukaちゃんのロードのスピードにU君は応戦する気にもならなかったらしい。。。

Mさんは僕の40分後くらいにゴール!
5人全員無事完走(^^)

初参加のトレランレースでしたが、色々何かと勉強になり非常に楽しめた大会でした。

運営もかなり良かったのではと思います。

次のトレランレースは10月の秋吉台39km!

さぁ、トレーニング、頑張らないと!!!


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply