記事一覧

道具。

20100327-IMG_0550.jpg
キャンプ用品・・・

そう、これからのシーズン、ホームセンターで特設コーナーが設けられすよね~。
特にバーベキュー用品が主なんですが。

バーベキューコンロ。良く河川敷などで一回使っただけで捨てられていたり
するのをよく見かけたりするんです。

いやぁ~、ほんとモッタイナイ・・・しっかり洗ってメンテナンスしてやれば
長いこと使えるのに・・・道具なんだから。

最近、物を大事にしない人が多いかと。。。思うんです。

それはさて置き、我が家のテントは小川テントのティエラ5です。
ボトムがPVCでできているのでボトムからの浸水はほぼありません。
「大は小を兼ねる」で買ったはいいが重い、でかい・・・設営に結構時間がかかる。
僕で10分から15分。こんなテントですがとても愛着のある我が家のテントです。

20100327-IMG_0539.jpg
2004年に購入してかれこれ6年目。年に10回程度キャンプに行くので結構使っている
ほうかと。如何せん撤収時は雨が多いので、帰ってからが大変!

フライシートがでかいので干すのが大変。でも、これを怠ると生地が痛んですぐへたり撥水性が失われる。
完全に乾いた状態で収納袋に直して保管。まぁ、基本的なことなんですが。

本当はフライを洗って低温アイロンをかけるのが良いって聞いたりするのですが、家ではなかなか出来ない。

で、僕はキャンプに出かけた時、濡れタオルでフライを拭いてその後にシリコンを刷毛で塗っております。
年に一度だけですが。雨の時スルスルとフライを転げ落ちる水滴を見て喜んでおります(^^)
今のところ、シームテープが剝がれたり、雨漏りなどは一切ありません。

テントの前にあるのが先日購入した武井バーナーの「パールストーブ301A」
ずっと欲しかった武井バーナー!ようやく購入できました。
この真鍮のタンクがたまりません(^^)ほんま、買ってよかった!!!
点火に少しのコツがいるだけで後は簡単!ポンピングをまめにするだけで
テントの中はポッカポカ~!最高です!冬キャン考えている方は是非!!!

20100327-IMG_0540.jpg
次はごみ箱!フレームは木を組んだだけの単純なものに嫁さんが帆布で作ってくれました。

クーラーボックスはコールマンのスチールベルト。2泊3日の夏のキャンプでも
氷は残っているすぐれもの。

その奥はスノーピークのキッチンスタンド!嫁さんの私物です(^^)

20100327-IMG_0565.jpg
今回は2バーナーを持って行くほどのメニューでもなかったのでMSRのウィスパーライト!
これもかれこれ20年近く使っています。昔、日本にも店舗があったREIの通販で買いました。
これはアメリカから。円高だったんで(^^)

火力調整ができないといっても過言ではないこのバーナー。ヴォーとうるさい音。
コツのいるプレヒート。めんどくさいポンピング等々・・・
昔はプリムスのバーナー等持っていましたが、持ち出すのはなぜかコイツ!大好きです(^^)
ポンプの部分だけはプラスティックがへたり買い替えております・・・劣化です。

20100327-IMG_0563.jpg
左の武井バーナーは置いといて、真ん中はご存じ200A!1969年製です。同じ歳!!!
7年ほど前に中古で購入しましたが、なんだかんだいってこいつが一番元気かな(^^)
マメにメンテはしていますが絶好調です。燃料キャップのみエアーが漏れて82年製の
ツーマントルランタンのキャップを流用しております。

右のランタンは2005シーズンランタン。2005って書いているデカールは少々お気に召しませんが
色が茶色なので(^^)購入です。
あと、1983年のスポーツマンというランタンを所有しております。計4つ・・・すべてコールマンです。

ちなみにランタンを置いているローテーブルは自作です(^^)ブルーリッジを真似ました!

20100327-IMG_0598.jpg
ラレマンドのテーブル。これも20年近く経ちますがまだまだ現役です。
購入直後に無色のニスを塗りました。たぶんこのテーブルがキャンプテーブルの中でN0.1かと。
自画自賛です(^^)たぶんこのテーブルが一番のお気に入りかも。

20100327-IMG_0605.jpg
今回はシューズも。
左は嫁さんのダナーライト。歩き方が悪いのかなぜかつま先部分が・・・
でも、もっぱらこのシューズを愛用してもらっています。
僕のダナーライトはもうボロボロになりました・・・
悲しい。。。20年履き続けましたがさすがにへたってきました。夏には新しいダナーが欲しい~!!!
もう一つは僕のLOWAのレネゲード。軽登山用。これもゴアテックス採用で快適です。

もともと自分の足が甲高の幅広で登山を始めたころなかなか合う靴が無かった。
そこで行き着いたのがLOWAでした。トレッカーっていうシューズです。
ソールを張り替えてまだ使用しております。
当時、ビーパルがバイブルだった僕は(^^)九里徳泰さんがLOWAを絶賛していたので
買ったのが最初。これがまたピッタリでそれ以来、登山靴はずっとLOWAです。
20100327-IMG_0584.jpg
道具はメンテ忘れずに。

ということで今回はアウトドア道具自慢(^^)でした~!








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム