記事一覧

晴天の燕岳へ!

行ってまいりました!

ようやく、ってか先週の週末は台風に見舞われたので一週間遅れての山行きでした。
DSC_0077.jpg
大阪を午後10時半に出発。
中房温泉の駐車場に着いたのは午前4時ちょっと前。

駐車場に到着後、ヘッドライトを消灯して空を見上げると満点の星空(^^)
ほんとすごかった~!

少し仮眠をとって6時半起床。周辺の紅葉はすでに終わってました。
DSC_0079.jpg

ゆっくりと準備をし登山口に着いたのは8時前。

高度計を合わせ燕山荘に向けて8時スタートです。

のっけから高度を稼ぎます。登って・登って。
DSC_0081.jpg
50分程で第一ベンチ到着!(なぜか水場の看板写真(^^)・・・)

10分程休憩後出発。
この当たりから所々雪が現れます。
これまた登って~
DSC_0083.jpg
第二ベンチ到着!

登山道にもだいぶ雪が積もっています。

まだ、アイゼンは必要ないかな~と思いつつ。小休止のあと第三ベンチに向けて出発。
DSC_0080.jpg
樹林帯を延々登ります・・・展望は望めません。
でも、空を見上げるときれいな青空!!!
DSC_0084.jpg
約3時間弱で第三ベンチに到着!結構ゆっくりペースです(^^;

ここでアイゼン装着!嫁さんと娘は初めてのアイゼンなので注意しながら慎重に登ります。
DSC_0085.jpg
とにかく登ります・・・
20101106-IMG_2027.jpg
ようやく富士見ベンチに到着。ここで4時間ぐらいの経過です。
写真では分かりにくいですがかすかに富士山が望めます。
20101106-IMG_2037.jpg
ラーメンとおにぎりで昼食!!!燕山荘まで2.4キロ。
13時半。
20101106-IMG_2040.jpg
合戦小屋に到着~!
この辺りから本格的な雪道となります。小休止後出発!この辺りからぼとぼち展望が良くなってきます。
20101106-IMG_2054.jpg
14時15分合戦沢ノ頭到着!!!
槍、常念、大天井、浅間山から八ヶ岳、甲斐駒から白馬まで見渡せます!
目的地の燕山荘も見えてきました!

が、しかし・・・ここからが辛い。。。ここから嫁さんを先に行かせると、ぐんぐん登って行きます。
この時点で僕は完全にバテバテ(^^;娘にも置いてかれました~!
小屋手前の冬道の登りは辛かった~。
20101106-IMG_2070.jpg
午後4時。ようやく燕山荘に到着!!!嫁さんは30分前に到着してました~(^^)
ちょっと時間かかりすぎたかな。
しかし、娘は良く登ったなぁ~と。初めての北アルプスに雪山!
我が子ながらちょっと感動しました(^^)
20101106-IMG_2065.jpg
しかし、雲一つ無い晴天!!!最高の展望です。

さて、小屋に宿泊の受付です。


つづく・・・



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム