記事一覧

釈迦ヶ岳へ

今週末、別に山行きの予定は無かったのですが・・・

急遽、昨晩に「どこかに行こう!」ということになり本日、釈迦ヶ岳へ行ってまいりました。

午前中のお天気はイマイチということもあり、自宅7時30分出発のスロースタート。

168号線を経由して旭峠登山口に到着したのは11時過ぎ。
20101120-DSC_0099.jpg
登山口にはきれいなトイレがあるのですが、残念ながら開いておりません・・・
20101120-DSC_0098.jpg
ここからスタート。旭峠登山口ら釈迦ヶ岳までは標高差400mぐらいでしょうか。らくちんです(^^)
20101120-DSC_0102.jpg
40分程樹林帯を歩くとこのように開けてきます。
20101120-DSC_0105.jpg
気持ちのいい笹原の尾根歩きが楽しめます(^^)
20101120-DSC_0107.jpg
気分良く歩いていると大日岳が見えてきました。少し尖った山です。
まだ、釈迦ヶ岳はガスの中・・・全貌は見えておりません。
20101120-DSC_0110.jpg
倒木が目立ち始めます。大台ヶ原のような雰囲気。ほんと気持ちのいい尾根歩き。
20101120-DSC_0109.jpg
とうとう全貌が!!!
この辺りですれ違ったおばさんと少し話をしたのですが、「朝から殆ど山頂はガスの中。何も見えない」とのこと。お弁当食べに山頂に行っただけ・・・と、少々悲しげ。

山頂までもう一息!なんですが娘が「お腹すいた~!!!」あったりまえ。時計を見ると1時半を回っております。
20101120-DSC_0111.jpg
これと、おにぎり!!!山で食うとほんまにうまい(^^)
時間も時間なので食べてすぐに出発。山頂はもうスグ!!!
20101120-DSC_0112.jpg
山頂付近。ガスも無くなり青空が広がってきた。
20101120-DSC_0113.jpg
2時40分。釈迦ヶ岳到着。
20101120-DSC_0115.jpg
お釈迦様が迎えてくれます。この像ですが“鬼マサ”と呼ばれた強力(ごうりき)、岡田雅行さんが一人で担ぎあげたそうです。前鬼口から釈迦ケ岳まで約8キロの道のりを何度も往復してすべて運びきったという。すごいですね!!!
20101120-DSC_0117.jpg
八経ヶ岳の山頂付近はまだガスっています。
20101120-DSC_0114.jpg
三角点。1779.6m。
山頂は360度のパノラマが広がります。さえぎるものは無し!タイミング良くガスも無くなり最高の展望です。
時計を見ると3時15分。もう少し展望を楽しみたかったのですが、これからの季節は日がくれるのが早いので
結構急いで下山です。
20100101-DSC_0134.jpg
17時10分。ゴールに着いた時はすでにこんな感じに。もちろんヘッドランプは持参していますが(^^)

旭峠登山口は駐車場有。10数台は駐車可能です。ここからだと危険個所もなくほんと気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム