記事一覧

御在所岳!

本日は御在所岳へ!

以前から行ってみたいと思っていたのですが、ロープウエイで気軽に登れるので今まで行かなかった山。

それはさておきいやいやなんの評判通りの面白いコースでした(^^)早く行っとくべきだった・・・

自宅を7時30分に出発。吹田ICから新名神経由で四日市ICを降りて登山口に着いたのは9時30分。ジャスト2時間です。
20101127-DSC_0097.jpg
鈴鹿スカイラインが通行止めになっている直前に車がわんさか!ちょうど一台分の空きがあったのでなんとか駐車。
20101127-DSC_0099.jpg
ウォーミングアップを済ませ10時スタート!登山道入り口は通行止めゲートの先にあります。
20101127-DSC_0100.jpg
のっけから急登です(^^)
こんな感じの花崗岩の登山道をえっちらおっちらと登って行きます。
20101127-DSC_0101.jpg
登ります!!!
20101127-DSC_0102.jpg
頂上が見えてきましたがまだまだ先・・・・・
20101127-DSC_0114.jpg
しかし、人気の山&コースだけあって人が多いです。
20101127-DSC_0107.jpg
「おばれ岩」到着。まともな写真がありません・・・右手の狭いところ通れます(^^)
ずんずん登って行くと~
20101127-DSC_0118.jpg
「地蔵岩」到着!!!
離れて見ると・・・
20101127-DSC_0120.jpg
石が乗っかってます(^^)器用だ。どうやって乗っかったのかな~?奇岩いっぱいですね!
そんでもって~。
20101127-DSC_0121.jpg
キレット到着!なかなか高度感あります。
20101127-DSC_0123.jpg
高低差は20M弱でしょうか。ここを下って行きます。鎖もありますが使わなくても大丈夫でしょう。たぶん。
20101127-DSC_0131.jpg
こんな感じで登って行くのですが唯一、一か所だけ少し危ないなぁ~と、思うところがあったのですが、写真撮り忘れてます・・・
登りで右手が切れ落ちていて左手にワイヤーが掛かっているのですが足場が狭く右に傾斜しているところがあります。距離こそ短いのですがそこだけは慎重に足を運ばなければなりません。でも、娘に聞くと「怖くなかった」
と、一言・・・
20101127-DSC_0134.jpg
富士見岩到着!ここまで2時間30分!!!登山道入り口に書いてあるコースタイムより10分早かった!
富士山は見えませんでした・・・
ここまで来るとロープウェイで登ってきた観光客がわんさか!なんか変な感じです(^^)
少し歩くと・・・
20101127-DSC_0138.jpg
ロープウエイの山上駅を出たところ。一等三角点はここからリフトに乗るか歩いて行けるみたいですが、今日はココまで。またまたカップヌードルとおにぎりで昼食!山上駅の売店でバッチを購入して下山です。
20101127-DSC_0136.jpg
滋賀県側は雲多し!
20101127-DSC_0139.jpg
東方面は伊勢湾が良く見渡せました!
20101127-DSC_0144.jpg
下山中のおばれ岩にて。


帰りは2時間で登山口に到着!お楽しみの温泉へ!!!
希望荘にてお風呂&夕食です。
お風呂も伊勢湾が一望できる露天風呂ありでいいお風呂でした(^^)
20101127-DSC_0146.jpg
四日市名物の「トンテキ」を食らい、帰途へ!

家に着くと先日注文していた商品が到着しておりました。
20101127-DSC_0149.jpg
奥さん用のヘッドランプ「モクシー」と~
20101127-DSC_0148.jpg
MYストックです。ブラックダイヤモンドのトレイルです!結構リーズナブルです。フリックロック式が良いかと思い購入です。
下りではストックあった方が膝にかかる負担が断然和らぐので(^^)
さて、今年も残すところあと僅か・・・何座登れるかな???








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム