寒波襲来。

週末は強烈な寒気でしたね~。

日曜日の予定は大山!だったのですがこの天気予報じゃ・・・山陰は大荒れみたいだし。

そういう訳で御在所岳に行ってきました。
20110116-DSC_0110.jpg
行く道中の新名神はすでにこの状態です。
前日、スタッドレスに交換していたのでほんと良かった~!
20110116-DSC_0111.jpg
477号線は通行止めなので湯の山温泉街を通り抜けて中登山道近くまで行こうとしたのですが
すでにこの積雪です!しかも、路面は凍結しているので車は登ってくれません・・・
ココからはさらに勾配がきつくなるので無理をせず有料駐車場に車を駐車して中登山道へと向かいました。
20110116-DSC_0115.jpg
県道をせっせと歩きようやく中登山道口到着です。
先行者のトレースがあったので少しホッとしました(^^)
20110116-DSC_0118.jpg
のっけから急登!でも雪はさらさらのパウダーでアイゼン無しで登って行けます。

本日は三名での山行き!順調におばれ岩を過ぎキレットに到着。

T女史の練習も兼ねてここでアイゼンを装着しました。
キレットを無事に下り、先に進むにつれてどんどん風雪が強くなっていきます。
20110116-DSC_0124.jpg
8合目付近からはほぼトレースが無くなってるぐらいの雪と風。でもMさんは臆する事無くどんどん登って行かれます(^^)
この辺りからT女史もかなりバテがきたようでペースがダウン。
20110116-DSC_0128.jpg
時折、雲間から四日市市内や伊勢湾が見えたり。この辺りで-10℃ぐらいでした。
でも風がかなり強かったので体感温度は・・・
20110116-DSC_0126.jpg
14時前にようやく富士見岩に到着です。
20110116-DSC_0129.jpg
山頂付近もかなりの積雪。まぁとにかく暖かい場所へ避難です(^^)

流石にこの寒さだとスキーのお客さんも少ないようで、山頂付近もガランとしておりました。

ロープウェイ山頂駅の軽食コーナーでうどんをすすりつつ、中道を下る?という意見も出ましたが「ロープウェイで下っちゃう?」に負けました。軟弱物の3人は(^^)

帰りはもちろん温泉!希望荘で食事を頂き帰途へ着きました。この時点で東名阪道上りは未だに通行止め。
この辺りもかなりの積雪だったんですね。

なにわともあれ楽しい雪山行きでした(^^)

お次は武奈ヶ岳~~~~~!楽しみ。。。
20110116-DSC_0130.jpg
関連記事

Comments 0

Leave a reply