記事一覧

ぁあ~武奈ヶ岳①

行ってきました比良山系は武奈ヶ岳!
DSC_0122のコピー
坊村は明王院登山口スタート。今回はピストンです。
DSC_0121のコピー
今回は4名で8時半スタート。
DSC_0123のコピー
杉木立の急登をえっちら登ります。トレースはしっかり付いているのですが、昨日からの積雪で足を取られながらの登り・・・これがまた辛い・・・ダイエット必要です(^^)
DSC_0126のコピー
その後も足を取られながら何とか御殿山を通過して西南稜に。いやいや、御殿山までの上りは結構辛かったです。
修行が足りません・・・
いやぁ~風が強い西南稜!数回耐風姿勢を取らされました。気温は-7℃ぐらいだったかな。Mさんのハイドレーション凍ってました(^^)
DSC_0128のコピー
天候の回復は望めないか・・・
DSC_0138のコピー
視界はよくありません。結構な雪庇もあったり。
DSC_0129のコピー
ちょっと視界良好!頂上が見えてきた~!でも、風が強すぎてトレース消えてる(^^)テンションあがってきた~!!!でも、ゆっくり慎重に。
DSC_0132のコピー
1時到着です。ゆっくり歩いたんでこんなもんか(^^)もちろんこの天気・・・展望は無し。
DSC_0136のコピー
山頂には数分滞在。僕はアイゼンからMさんから借りたスノーシューに履き換えそそくさと下山開始。
そう、このスノーシュー!Mさんの会社の山岳部で購入した新品!!!レンタル、ありがとうございました。
おかげさまで下山時の西南稜は快適な雪山歩きが堪能出来ました。
来シーズン必ず購入します(^^)
DSC_0139のコピー
帰りは少し風も収まり視界も少し良好に。
DSC_0141のコピー
気持ちのいい雪山の稜線歩きです!!!
DSC_0142のコピー
西側が少し見えてきた。

御殿山付近で昼食を取り駐車場に着いたのは4時過ぎ!!!疲れた~。。。
朽木温泉で一風呂浴びて、堅田の王将でガッツリ餃子(^^)
非常に充実した山行きでした~!

次は大山!晴れればいいなぁ~。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム