記事一覧

晴天の大山へ!

26日は伯耆大山へ!
20110226-IMG_2245.jpg
博労座駐車場からの大山!
南光河原駐車場に止めた方が登山口へは近かったのですが駐車場誘導係の方に誘導されるがまま駐車場へ。
しかし大山。見る場所によっては富士のように見えたり北壁の荒々しさといい・・・素晴らしい山です(^^)
20110226-IMG_2249.jpg
8時30分。下山の登山口から登ります。麓はまだかなりの積雪。しょっぱなからアイゼン装着。
20110226-IMG_2259.jpg
1.2.3合目と過ぎて5合目!親父3人と三鈷峰(^^)最高のお天気!!!
20110226-IMG_2272.jpg
上を目指します。今週に入ってからの気温上昇で雪は少し緩んでいました。
20110226-IMG_2279.jpg
三鈷峰からユートピア避難小屋、剣ヶ峰。
20110226-IMG_2280.jpg
結構登って来た(^^)6合目辺りから風が強くなり一歩一歩確実に足を進めます。
20110226-IMG_2281.jpg
8合目が見えてきた。今日はかなりの登山者が登られてます。
20110226-IMG_2291.jpg
写真右手の別山にはクライマーの方々が!!!凄いところ登ってます。
20110226-IMG_2297.jpg
8合目からの日本海と弓ヶ浜!!!
20110226-IMG_2302.jpg
弥山を目指します。今歩いているところは「大山きゃらぼくの上を歩いているのだよ」と、6合目辺りから一緒に登ったガイドの方がが仰っていました。白と青!ほんと気持ちいい(^^)
20110226-IMG_2300.jpg
桝水方面を!
20110226-IMG_2312.jpg
9合目付近の雪庇。割れてます。
20110226-IMG_2317.jpg
11時30分頂上小屋到着!!!景色を堪能しながらゆっくり登って3時間でした。
まだ1階部分は雪で埋れています。
20110226-IMG_2321.jpg
剣ヶ峰方面!縦走される方がちらほらと。
20110226-IMG_2331.jpg
少し先まで行きました。なかなかの高度感です!
20110226-IMG_2333.jpg
ちょっとしたナイフリッジ(^^)
20110226-IMG_2329.jpg
「縦走路なんか行けそうな感じ」と、Uさん!今日は弥山までの予定なので来年!もう少し訓練してから。。。
20110226-IMG_2338.jpg
小屋へと戻ります。
20110226-IMG_2342.jpg
小屋の入口です。1階から入れるようになってました。
小屋で昼食を取りしばしの休憩後下山開始です。

帰りも登り一緒だったガイドさんと一緒になり山のこと、大山のこと!色々とお話をしながらの下山!参考になりました(^^)
20110226-IMG_2356.jpg
春の訪れ!
20110226-IMG_2361.jpg
やはり下りは早いですね~!2時間もかからないうちに降りてきました。でも太ももは・・・
20110226-IMG_2363.jpg
大山寺橋から振り返ります!
20110226-IMG_2365.jpg
再び駐車場から!

最高の大山でした(^^)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム