記事一覧

荒島岳へ。

5月4日。荒島岳へと行ってきました。
午前2時半に勝原スキー場の駐車場に着いた時には結構な車が止まっていました。さすが百名山!
20110504-IMG_2506.jpg
7時登山開始。
20110504-IMG_2508.jpg
ゲレンデ跡を登ります。これが結構辛い・・・スキー場のトップまでコースタイム通り50分かかりました。
ここからようやく荒島岳登山口の始まりです。
20110504-IMG_2482.jpg
白山ベンチ!
20110504-IMG_2483.jpg
黄砂で展望は良くありません。でも、なんとか肉眼で白山は見えております。

気持ちのいいブナ林登って行きます。下部は少し芽吹いており新緑がキレイでした。イワウチワも咲いてたり。
写真撮ってませんが・・・
標高1000mあたりからちらほらと雪が見え始めます。
20110504-IMG_2504.jpg
結構きつい登りが続きシャクナゲ平到着。荒島岳が見えました。ここからの登りもキツそうです・・・
20110504-IMG_2486.jpg
ここがもちがかべ?なのかな。トラロープが設置してありました。念の為、ここでアイゼン装着です。
20110504-IMG_2499.jpg
山頂近くから振り返り!
20110504-IMG_2489.jpg
休憩もいっぱい取りながらゆっくり登って11時半に山頂到着!!!
20110504-IMG_2492.jpg
黄砂と雲で最高の展望とはいきませんが360度のパノラマが広がっています。
白山は・・・望めません。
20110504-IMG_2494.jpg
山頂は沢山の登山者で賑わっています(^^)
30分程展望を楽しんで下山開始です。
20110504-IMG_2501.jpg
同じ道をピストン。
20110504-IMG_2505.jpg
シャクナゲ平に戻りお昼ご飯です(^^)

下りも辛い(;´・ω・`;)荒島岳ですがブナのきれいな時に再訪します(^^)必ず!!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム