記事一覧

弥山・八経ヶ岳へ

5月7日。八経ヶ岳へと行ってきました。
20110507-IMG_2510.jpg
朝の4時過ぎに自宅を出発し行者還トンネル西口に到着したのは6時45分。
すでに数台の車が止っています。GW前半は路駐もあったこの登山口も今日はひっそり。
静かな山行きが出来そうです。

本日は嫁さんと娘の三人での山行き。爆睡の娘を起しゆっくり準備とウォーミングアップを済ませ
7時30分にスタート。
20110507-20110507-DSC_0047.jpg
ヒィ~ヒィ~言いながら奥駈出合に到着。標高差約400m。ここまでの急登はエライなぁ~。
娘も終始無言でした(^^)
20110507-20110507-DSC_0049.jpg
今日は生憎のお天気・・・ガスで展望はなし。でも雰囲気はええ感じです。
20110507-IMG_2556.jpg
弁天の森到着。ここまではアップダウンも殆ど無く快適な山歩きです。
20110507-IMG_2549.jpg
聖宝の宿まではゆるやかな下り。
20110507-20110507-DSC_0060.jpg
ここから弥山まではまたまた急登です。
20110507-20110507-DSC_0062.jpg
最近は整備が行き届いて木製の階段が設置されています。
しかし、ここからがまた長い・・・
20110507-20110507-DSC_0063.jpg
残雪もちらほらと。アイゼンがいる程ではありません。
20110507-IMG_2517.jpg
11時20分。弥山到着。つかれた~。
20110507-IMG_2519.jpg
娘は早速、弥山小屋に山バッチを購入しに行きました(^^)
20110507-IMG_2514.jpg
トイレが設置してありました。一回100円(^^)
20110507-IMG_2518.jpg
お昼ごはんの前に八経ヶ岳へ向かいます。
20110507-IMG_2525.jpg
一瞬の雲の切れ間からの展望。
20110507-IMG_2526.jpg
特別記念物でもあるオオヤマレンゲの保護の為、柵が設けられています。
野生の鹿による食害が酷いみたいですね~。そういえば釈迦ヶ岳でもほんと沢山の鹿を見かけました。
この山域でも鹿は増えてるんですねぇ~・・・
20110507-IMG_2527.jpg
この感じ、好きなんです。
20110507-IMG_2529.jpg
弥山から30分かからないぐらいで八経ヶ岳到着です。
展望はありません(^^)
20110507-IMG_2538.jpg

20110507-IMG_2537.jpg
釈迦ヶ岳へと続く縦走路!今年はテン泊でで縦走します(^^)
20分程度山頂で景色を堪能し(^^)と、言いたかったのですが、弥山へ向かいました。
20110507-IMG_2546.jpg
今日の昼食はマルタイラーメン&ワンタン!一緒に煮込むと旨いです!!!
昼食を終え14時に下山開始!
20110507-IMG_2553.jpg
もくもくと湧き上がってきます。
20110507-IMG_2559.jpg
稲村ヶ岳と大日山でしょうか。帰るころには多少の展望が(^^)
奥駈出合からの下りに耐えつつ・・・なんせ雨の影響で道はズルズルなもんで(^^)17時に西口到着。

帰りはもちろん温泉へ。ちょっと登って洞川温泉センターへ!!!
楽しい山行きでした!!!来週は釈迦ヶ岳へ。山行きは続きます(^^)

関連記事

コメント

ブログでは はじめまして(笑)

大峰山は暖かいというイメージを持っていましたが
GWでも残雪が見られるのですね。
僕も 6月にオオヤマレンゲを見に行く予定です。

ニコさん

コメントありがとうございます。
今年は雪が多かったせいか所々、雪が残っていました!
僕もオオヤマレンゲの咲いている時に登ったことがないので今年はその時期に登りたいなぁ~と考えています(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム